2012年11月28日水曜日

刺繍入りクッション

10代の頃に刺繍したクッションです。
思い出の品。
20年近く使ってきました。
最近、カビてしまい、、さよならしました。。
まめに天日干しすればよかったのですが、ちょっとほったらかしにしすぎました。


記念に写真撮影。
きれいに撮りました。
お気に入りのものを手放すのは寂しいですね。

2012年をきれいに過ごそうと
ちょっぴり大掃除をはじめました。
気になりながら、なかなか手をつけていない細かい場所を。

さよならしたクッションへの想いと
今あるものと場所への感謝をこめて。


2012年11月23日金曜日

バラ彩る赤いカクテル

大切な感覚を得た。
そのお祝いに
Happyなカクテルをお願いした。
そのカクテルがこれです。


ステキ以上のステキです。
心に響く一杯になりました。
赤いバラがよく似合う、ザクロの赤いカクテルです。

そして、友人もカクテルを頼みました。
並んでみると、こんな赤いカクテルと白いカクテル。
美しいです。



日々の鍛錬した感性がこういった素敵な一杯を生み出すんでしょうね。

自分も日々意識高く、その瞬間瞬間に向き合おうと思う時間となりました。

一期一会

ありがとうございます。


2012年11月12日月曜日

THE ROSE

THE ROSE

Some say love it is a river
That drowns the tender reed
Some say love it is a razor
That leaves your soul to bleed

Some say love it is a hunger
An endless aching need
I say love it is a flower
And you it's only seed

It's the heart afraid of breaking
That never learns to dance
It's the dream afraid of waking
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul afraid of dying
That never learns to live

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed
That with the sun's love
In the spring
Becomes the rose

今日は共感することがあってうれしかった。
そうそう、そうなんだよなぁ
同じように感じて生きている人がいるってうれしいな。
そして、この曲を聴いて、また感慨深くじんわりとしている。
冬が過ぎたら春が来る。
そして、芽が出て花が咲く。
バラのつぼみがふくらんでバラの花が咲く。

秋満喫。

富士山を眺めて4日間。
宿泊での研修でした。お仕事モード&リラックスモード。
お散歩もジョギングも満喫して、杉の大木に人の人生の短さを感じて。。
紅葉の山々、澄んだ空気、瞬く星たち。


さぁ、あなたの人生、どのように過ごす?


と問いかけられれば、何てこたえますか?

2012年11月5日月曜日

Amazonの注文状況お知らせ機能

「親密さのダンス」の他に同じ著者で
「怒りのダンス」という本もあります。
これもおもしろい。
「親密さのダンス」の再読後、また読んでみようと思いました。

そして、今日Amazonをのぞいたら
「親密さのダンスは」1万円以上の高値を更新していました。。

よかった。買って。

そして、他の本を注文しようとしたら

佐々木桂子さんのご注文状況のお知らせ
お客様は、2005年8月5日にこの商品を注文しました。

と表示され、注文を確認する をクイックしたら

発送済みとリストアップされていました。

あれれ、本棚のどこかにあるのかな。。
もう少しで注文するところでした。

私みたいに、買ったことも、読んだことも忘れてしまうような読者には
このお知らせ機能はすばらしい機能だと感心しかりです。

2012年11月4日日曜日

「親密さのダンス」

「親密さのダンス」誠信書房

以前に一度購入して、とってもよかったので、また読みたいなーと思いながら
誰かに貸したらしく、何年も過ぎてしまっていました。

誰に貸したか記憶がなく、、困ったなーと思い
読みたいと言いそうな人や 貸しそうな人に個別に何人か聞きました。
が、誰もいなく、途方に暮れたまま
仕方ないともう一度買おうとしたら、絶版なのか、新本がない。
売っていない。。

いろいろ探したが、あるのは、定価2,700円が、1万円近く値がついた中古本のみ。

えーーー、1万円出して買うのはちょっと、、と躊躇したまま
月日が過ぎました。

そして、やっぱり読みたいとAmazonで探したら、やっと中古本でも3,000円で買える本を発見。
これは買うしかないっと即買い。

やっぱり、買ってよかった。

読みたいと思うには理由があるのだ。
すっかり内容は忘れていたけれど、まさに今必要な内容。

やる気喪失人間&やる気過剰人間のダンス。。。

はーー、ため息とともに、そうだよね、、、自分自身に取り組もう。

そうなの、そうなの。他人のことでなく、自分のこと。



2012年11月1日木曜日

61日で年を越す。

今日から年賀状の販売

販売予定数は、36億7000万枚らしい。
そんなに送る人がいるのかしらん。
インターネットや携帯の世の中。
筆をしたためる。

個人的にはその古風さが好き。

年賀状のやりとりだけの交流になっている人たちも多いなー
最低限だけれども、年賀状でも交流があると、なんとなく近況とか元気でやってそうなこととかが伝わってくる。

今年はどんな感じにしようかなー
準備するのはまだ先ですが、日々あっという間に過ぎていきます。

そうそう、あっという間といえば、リニアのお話。
東京ー名古屋が40分だって。
驚きの時代がきますねー
半分以下の時間で到着しちゃうんです。


メリットとデメリットは表裏一体。