2013年2月27日水曜日

ドリップポットを使い始めて思うこと。

ドリップポットを使い始めて思うこと。

それは、専用のものは、専用のものだからこその世界観があるなーということ。

「世界観は細部に宿る」とでも言いましょうか。

なんとなく出来ている形ではなく、それぞれの形や位置に意味がある。
ちょっとした細部の違いに、よく出来ているなーと感心します。

ちょっと贅沢なティポットを思いきって買って、使い始めたときの感覚を思い出しました。
とにかく使いやすくデザインされていて、気持ちよい。
ディータイムが別の時間になりました。

思えば、自分にとってティータイムは、飲むだけのことではなく、自分で淹れることや片付けることも含めて、ティータイム。
ゆっくりリラックスする時間に、それらを用意したり片付ける一連の作業が含まれる。
そして、そういった作業は、心に余裕がないと大概めんどくさく感じてしまうことが多い。
豆を挽くとか、ポットを温めるとか、洗って乾かして拭いて元の場所に戻すとか、、、
おいしく飲むための準備や片付けにちょっとしたストレスがかかる。
そんなときに、注ぎやすいポットとか洗いやすいサーバーとか、素敵な絵柄のカップとか、いろんな素敵な細部のことが重なって全体として、素敵なティータイムになる。

「世界観は細部に宿る」

人間も同じかもな。いろいろな細かいことの集大成が自分になっている。

細部のことを大切にしたら、きっと素敵な世界観が溢れ出る。

そんなことを感じたティータイム。


2013年2月25日月曜日

お披露目

ティーポットはこんな感じです。
よしゆみさん♪


1.2リットルサイズ
ちょっとの角度でお湯が注げるし、水量の調整もしやすいし、とっても使いやすくて感動の毎朝です。


ティタイムと自分のタイプ診断

コーヒーに引き続き、ティタイムトーク♪

パッケージが素敵で気になっていたパッカハーブス
とくに「Love」というタイトルとピンクのパッケージがなんとも印象に残る


オーガニックティだし、オフィスで飲みやすいティパックタイプ
さっそく買って飲みました。
いい香りに癒されます。

そして、「あなたのドーシャを知りましょう」とサイトにあったチェック項目をやっていくと
3つあるうちの一つにほとんど偏っていることが分かり、びっくりしました。
あれれ。。

リラックス&滋養が必要みたい。

はーい。栄養つけて、リラックス〜♪

2013年2月22日金曜日

ドリップポットで幸せ気分♪

最近のお気に入り

コーヒーのドリップポットを買いました。
コーヒーを淹れるためだけに使うポット。
なんて贅沢なんだ。

ほかのティーポットや急須ややかんなどでもお湯は注げるから
まー、買うまでもないなーと思いながら、毎朝コーヒーを淹れ続け
あったら便利だろうけれど、他のものでも代用がきくからなぁと
まぁ、いいかなと不便ながら、毎日コーヒーを淹れていた。

やっぱりもっと美味しく淹れたいなと思って
安いものなら、2,000円くらいで買えるんだからと意を決して買ってみた。

違うーーーー
ぜんぜん、違う。
同じたった5分くらいの淹れる時間が、ぜんぜん違う感覚、違う時間になりました。

HAPPY〜♪

なんだかなーと思いながら
自分のプログラムの範囲で生きていることから飛び出すと
こんな感覚と人生の時間になるんだ。
きっと。
きっと、そうだ。

HAPPY〜♪

2013年2月21日木曜日

まいご

泣いている5歳くらいの男の子。
うろうろと、、
迷子かなーと気になって、話しかけようとしたその瞬間
20代らしき男性が、泣いている男の子に話しかけた。
そして、手をつないで歩き出そうと後ろを振り向いて、目が合った。

「迷子みたいなので、交番に一緒に行きます」と男性が言った。

「ありがとう。お願いします」とわたし。

ほっとした。
そして、無事、あの男の子は家族と会えたかなーと気にもなる。

帰りに交番をのぞいてみた。男の子はいなかった。

男の子に話しかけた青年は、とても清潔感あふれる人で
行動する姿が颯爽としていた。
自分自身に忙しい人が多い中
そうやって外に意識があって人に何かできるって、素敵だな。

2013年2月14日木曜日

St. Valentine's Day♡

2月も半ばになってしまった。。
2日に投稿して以来、ご無沙汰でした。
いろいろな変化を感じる2013年
自分が動き出しているからかもしれない!

さてさて、今日はバレンタインですね。

チョコレートをこのところ、たくさん食べている気がする。
しあわせ〜♪
おいしいチョコがいっぱい。うれしいな。

贈るより頂いてばかり。
今月は誕生日もあり、何かと頂きものが多い月なのです。

ありがたいなー

感謝の気持ちを何かに変えようっと。
愛を贈ろう♡

2013年2月2日土曜日

今日ふと思った。

あばたもえくぼ

えくぼもあばた

結局、自分の眼鏡で世界を見ているだけなのだ。