2014年11月30日日曜日

クリスマスシーズン☆

もう明日から12月だよー

名古屋栄の三越前のライオン
かわいい!

早いー
そして、今年は11月にして100投稿を過ぎた!
今年はブログをけっこう書いた!
書き始めた2011年に100投稿を超えただけで、あとは気ままに更新してきたので
そのあとの2年は、82、77、、
今年はあと1ヶ月もある。いくつまで更新するか、楽しみです〜♪

さぁ、クリスマスシーズン到来。
楽しんじゃぉ〜 Jingle Bells♪Jingle Bells♪

2014年11月28日金曜日

日本茶

ずいぶん前ですが、おいしそうな玉露をいただきました。
京都で創業400年もの歴史のあるかんばやしというお茶屋さんのお茶です。

大切に冷蔵庫で保管していましたが
やっと、他のお茶が飲み終わり、いよいよその玉露を開けました!

美味しいお茶でほっと一息。
想像通り、香りも甘みもあり美味しいお茶です。
何より、色がきれい!
お茶の葉がお湯の中で花のように緑色に開いて輝きます。
それを見ているだけでも、幸せになります。

日本のお茶。
コーヒーや紅茶も好きですが、緑茶もいいですね。

うれしい突然の訪問♪

昨年にウィキャンの基本コースを修了した参加者の一人
彼が年内には顔を出すねと言っていた通り、昨日突然オフィスに訪れました。

ケーキ屋さんで働き始めて約8カ月。
元気にがんばっている姿に嬉しくなりました。
自分が作ったケーキの写真もちゃんとファイルで持参。
おー、パティシエだわ。

参加しているときはなんだかんだあったけれど
いろいろがんばってちゃんと基本コースを卒業していって
好きなお菓子作りを仕事に選び、就職してがんばっている。

そんな姿に出会うのがうれしい。

忙しくなるケーキシーズンの12月になる前の約束通りの訪問でした♪

昨日は、20年以上前に修了した人が突然オフィスに顔を出したりと、なんだか懐かしい人が訪れるそんな日でした。

うれしい訪問が続いた一日♪


2014年11月26日水曜日

陽がほらファンクラブの集い。

1泊2日で岐阜へ。
今回は総勢15人。ちびっこちゃんたちも5人!
賑やかな2日間でした。
みんなで持ち寄りしたお弁当を渓流沿いで食べて、わいわいと。

唐揚げ、ハンバーク、スモークサーモン、サンドイッチ、牛スジ煮込み、お野菜、、
贅沢な持ち寄りピクニックでした。
私は今回も、卵焼きと帆立ごはんのおにぎり。
卵10個とごはん6合も、あっと言う間になくなりました。
みんなで、しかも青空のもと、澄んだ空気の中で食べるとおいしいです!

ランチ後は、岩登りのボルダリングに勤しむメンバーやトレッキングにいくメンバー、
わたしはのんびりと日光浴。
それぞれが思い思いに活動して、そして温泉へ。
お風呂の後は、お宿へ。
今回も陽がほらさんに宿泊しました。

寛げる〜。ほんと、素敵な場所です。
暖炉でぬくぬく。
これは朝食の写真。手作りのおいしい朝ごはん。
白米は釜戸炊きですよー。粒がたって、めっちゃおいしい。
これで500円の朝食^0^




アウトドア企画というより、陽がほらファンクラブの集いになっている4回目でした。

次回は夏を予定。楽しみ〜♪

2014年11月22日土曜日

今日の発見。

サバイバルな状況になったときの質問6つで
正解の回答したのが1つだけだった。。

山で遭難したら、生き残れないなぁ。。

野生の中では、都市での生活習慣や価値観は、通用しない

自分はけっこう都市型の価値観にどっぷり浸かって生きていることがわかりました。
それとルールで縛ろうとしているというか、、
人間としての感覚よりも、決まったことを優先しているのかもしれなーい。

2014年11月21日金曜日

誕生お祝い。

先週の11月16日は創立記念日でウィキャンの誕生日でした。
26周年をお祝いして、プチイベントを開催。
ありがとうの気持ちをみんなに届けました。
お祝いにお花もいただきました。
心優しい気遣いに感謝だわ。

ウィキャンに参加して8年。
スタッフとして働いて6年。
名古屋に来て5年。
充実の時が過ぎるのは早い!

さらに充実するために、いろいろやっちゃおー♪
わくわく♪

2014年11月20日木曜日

新潟物産展にて。

名鉄デパートで新潟物産展をやっている。

八海山純米吟醸を買いに行こうと、よくわからない名鉄デパートをうろうろと。
ようやく本館7階の物産展コーナーにたどり着き
お目当ての八海山純米吟醸を手に取り、レジに行く途中
他の日本酒を紹介しているおばさんに呼び止められた。

「八海山純米吟醸が好きなら、これも好きなはずよ」
「そんな有名な銘柄はどこでも手に入るから、これは外に出ないから、飲んでみて」
と言いながら、その銘柄の良さを力説。

確かにおいしい。
「でしょー」と言いながら、八海山は元の棚に戻されてしまった。
圧倒されながら、結局、そのおばさんの勧める日本酒を購入。

すごいパワー。
迷いない自分を通すその力強さ。
棚に戻された瞬間に、自分が買う銘柄が変わったよ。

今宵は、おいしくその日本酒を飲もう。

2014年11月19日水曜日

猫へのリクエスト

大掃除(ちょこちょこ掃除)を始めると
次から次へと掃除したい場所が出てくる。
意識し始めると、視野が広がるのだ。


昨日は、荷物の整理をして、予定通りカーテンをお洗濯。
夏以来なので、半年ぶり。冬は寒いので、ちょっとずつお洗濯しよ。

お掃除すると、猫の毛がいたるところに。
毎日お掃除していても、こうも猫の毛があるのかと思うくらい。。
窓際の陽が当たるところは、猫の好きな場所。
もちろん、カーテンの裏側、裾あたりの猫毛は、、、すごいです。

猫がいなければ、こんなに汚れないんだろうけれど、汚くなっていても、いいのだ。
毎日、毎日、ベットやクッションなど猫の好きな場所は、コロコロを一生懸命にかけないといけない。 それもいいのだ。



猫にリクエストすることがあるとすれば
レンジ台に乗って、尻尾や体の毛を火で焦がすのだけはやめてほしい。。。
昨日は、尻尾を2回も焦がしたよ。
お料理しているときは、レンジ台に乗らないでねー
温かいお鍋の脇で温まりながら、毛を焦がしちゃうって、もう。。

2014年11月17日月曜日

大掃除(ちょこちょこ掃除)始まる。

11月も半ば過ぎ。
いよいよ今年も残り少ない気持ちになってきました。
年賀状が販売しているし、大掃除グッズもスーパーでみかけます。

11月に入ってから、大掃除も始めました。
と言っても、いつものお掃除にちょっとプラスするだけ。
床磨きするときに、洗濯機の周りも拭くとか。
床磨きするときに、窓も拭くとか。
床磨きすときに、トースターや棚の後ろなども拭くとか。

いつものお掃除に、プラス30分くらい。
これを2ヶ月続けたら、年末の大掃除のときは、ワックスがけくらいで済むはず!
そうそう、まとめて年末に大掃除すると途中で疲れて、まぁいっかぁと手を抜いてしまうし、時間的に諦めたりすることも多々あり。。

それを回避するために、事前にちょこちょことやっておく。
ここ数年はそれがいい感じです。
でなくても、年末はいろいろやりたいことがあるし
せっかくのお休みだから、のんびりもしたいし♪

あしたのお休みはお天気も良さそうなので、カーテンのお洗濯でもしようかなぁ。
部屋の模様替えもしたいなぁ。

いろいろやりたいことばかり♪

「やらなくちゃ」より、「やりたい」でやることが人生を楽しむ秘訣だもんね。
同じお掃除することでも大きな違い!

2014年11月14日金曜日

お気に入り。

新しい相棒(iPhone6)
カバーは、リバティー社の生地使用のもの。
好きなリバティーの生地を使ったカバーがあるなんて、うれしかった。
4、5種類ある中で、選びました。
黄色の花柄と迷ったけれど、こちらを選んで大正解!
お気に入りです。
触り心地の感触もいいし、見た目もエレガント。
毎日使うものがお気に入りなものだと、その瞬間瞬間が素敵な時間になります。

2014年11月10日月曜日

わすれなぐさ

島村楽器プロデュース ホットライン2014
ジャパンファイナル!
友人のバンド わすれなぐさ が堂々の優秀賞!!
2位/3559に輝きました。

優勝を逃したのは残念ですが、喜ばしい結果。
これからのさらなる飛躍を期待だわー

みんなも注目!
ホットライン2014 ジャパンファイナル

2014年11月5日水曜日

出張前。

昨日のお休みは、晴天
雲ひとつない秋晴れでした♪

近くの公園にテニスをしに行きました。
イチョウの葉など黄色に色づき始めていて、紅葉が綺麗です。

テニスを軽く1時間半くらい。
気持ちよく汗をかいて、いい気持ちでした。
ジョギングもいいけれど、わいわいと楽しくテニスをするのはもっといいですね。

今日からお仕事で、4泊の出張です。
猫たちは、ペットシッターさんにお願いしてお世話をしてもらいます。
準備をするといつもこんな感じの嫌がらせ?を受けますが、、
ちょっとの間、辛抱してくださーい。
私も寂しいですよー。。



2014年11月3日月曜日

自由と平和を愛し、文化をすすめる。

今日は文化の日

国民の祝日に関する法律によれば、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨にしている、そうです。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

自分にとって大切なことがあるように
他人にとっても大切なことがある。

そんな言葉が書かれた手紙を受け取りました。

他人にとって大切なことを尊重することが
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことにつながっていくことだよね。

今日は、この言葉を意識しよう。

2014年11月2日日曜日

食事会。

父と姉が名古屋にきて
一緒にお昼をいただきました。
3人には広すぎるお部屋ですね。
名古屋城が見える展望のよいお部屋でした。



秋の味覚を楽しめる懐石料理で、日本酒が進みました♪
たまの贅沢。よい時間。