2015年4月27日月曜日

春の息吹

今年も届いた春の味♪ タケノコ

届いた日に下ごしらえをしっかりやりました。
こんな感じに。


それから、毎日
素焼き、煮物、タケノコごはんと楽しみました♪
甘みが強くて、美味しかった!

春のエネルギーを堪能しました^0^

2015年4月23日木曜日

国境なき医師団

そういえば、昨年ウィキャンオフィスで歳末助け合い募金をやって
今年は国境なき医師団に納めました。

そしたら数日前に、その活動法人の方からお礼のお電話を受けました。
見知らぬ番号で携帯に出たら、国境なき医師団の女性スタッフの方でした!

びっくりー。

ユニセフとか他で募金していても、直接電話が入るようなことは一度もなかったから。
想定外。
直接コンタクト取ってくるのって、ある意味リスクもあるから、すごいなーと感心しました。

もちろん、お礼の他に、活動の話とか、他の募金の話とかもありました。
何がご意見があればと聞かれたので、いくつかコメントしたら、とっても感謝されました。

活動を理解してもらって、協力してもらうって必要なことだし
それを直接伝えたり、協力を依頼することって大切。

直接現地で医療活動しない私にとって、協力するって、お金を募金することになるし、そういうことを電話で伝えてお願いするのって難しいよね。

とっても好感がもてました。
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp


そうそう、その女性スタッフの方がおっしゃっていたのだけれど
毎月決まった額のサポートがあると、寄付金の見込みが立てられるので
現地での活動支援をする上でとても重要というお話をされていました。
たしかに!って。

ユニセフも国境なき医師団も、月額定額での募金をやっていて
今までユニセフでしかやっていなかったので、考え直そうかと思いました。

2015年4月22日水曜日

寒ブリ尽くしに引き続き、、今度は伊勢海老!


釣りが趣味というより、ほとんど漁師のような友人ですが
今度のお誘いは、伊勢海老でした!

伊勢海老をお刺身で!
しかも、さっきまで生きていた!!
お皿の上でも足やヒゲ?が動いていた(驚)

美味しいに決まっている!

頭は鍋に。
最後は雑炊で〆

ごちそうさまでした。
ありがとう。

お店で食べたら、いったいいくらするだろうか。。

2015年4月18日土曜日

エンプティチェア

そうそう、アンバーの治療のときに
どうしたらいいのかわからなくなったときがあった。

入院させたほうがいいのか、このまま通院だけでやっていくのか、とか。
入院した後の経過を見ながら、今後の治療方針をどうするのか決める、とか。

どうしたら一番アンバーにとっていいのか、わからなくなった。
もちろん、治療費はかかるが、精一杯のことはしたかった。
治る見込みがあることはやりたかったし、諦めたくなかった。
だけど、病院での治療はアンバーには負担になるだけかもしれない。


動物は、病気を良くするためだから仕方ないなんて頭で理解しないから
自分がずっと病院にいて点滴を受けたりするなんて嫌だろうし、ストレスしかない。
それが、病状を悪くするかもしれない。
点滴することで良くなったり、良くならなかったり、、アンバーの病状は一進一退。

悩んだ時に、ふとゲシュタルトのエンプティチェアをやればいいんだと思った。

ゲシュタルトセラピーには、エンプティチェアというテクニックがあり
トレーニングを受けたり、ワークを受けた人であれば、一人でもできるのです。
(NLPだと知覚の位置というワークに応用されています)


そうだよ、なんで今まで気がつかなかったのか。

一人静かに集中できる環境を整え、目の前にアンバーの椅子を置いて、聞いてみた。

「アンバー、病院での治療なんだけど、大丈夫?アンバーはどうしたい?」

アンバーの椅子に座ってみたら、からだが重くて、息が苦しくなってきた。
あー、アンバーはこんなに苦しんだな。病気で辛い状態なんだと体感した。
そして、目の前に座っている私に対して、こんな言葉が出てきた。

「僕は大丈夫だよ。病院は嫌だけれど、どうであっても、いいと思うことを納得いくまでやったらいいよ。僕は大丈夫」

自分の席に戻る。
「アンバー、、、ありがとう」

そういう性格の猫だった。
そう、アンバーはやんちゃ坊主だけど、ほんとに気持ちのよい優しい子だ。

「アンバー、ほんとにありがとう。アンバーが私のところにきてくれて、ほんとに幸せだよ。病気、辛いね。一緒にがんばろうね」

それから、迷いがなくなった。
アンバーを感じながら、アンバーにとっていいと思うことを選んでやった。
点滴を打つか、打たないか、治療方針をどうするのか、何だったら食べるのか、、など。

入院するより、一緒に眠って、からだに手を当てていると元気になる。
昔からいう「手当て」だ。
理論上では、血液点滴をしたほうがからだにとっては栄養がとれるが、
こころの栄養はもっと大切なんだと痛感した。


アンバーがいなくなって12日か。
いなくなって、さみしいよ。
会いたいなぁ。

まー、そんなさみしさを感じることも大切ね。

2015年4月17日金曜日

輪島の寒ブリ尽くし!

友人から、近くの馴染みのお寿司屋さんで釣ったブリをたべるよーと声がかかった。
やったぁー!!

釣りが趣味のお友達。
朝の3時から船で出て、輪島で釣った寒ブリですよー!
(名古屋は夜9時に出たそうだ)
頭が下がります。
彼は釣り道楽。私たちは食べ道楽。

お刺し身、煮物、焼きもの、お寿しに、フライまで、贅沢な寒ブリ尽くしでした!!

あー、しあわせ❤️
めちゃくちゃ、甘くておいしかった。あぶらは甘くて、さらっとしている。
とくかく、血合いがおいしくてびっくりのお味!
お刺し身でもおいしいブリを贅沢にフライにしちゃうなんて!
おいしいに決まっている!
お写真でどうぞ。。





からだの力

この2ヶ月近く、からだを動かすことをサボっていました。
家に引きこもり状態だったので、筋肉が落ちて、、おかげで体重まで落ちてしまった。。
よろしくない。

今週は、からだを動かす週にしようと
ヨガ、バレーボール、ボルダリング、、、と楽しんでいたら、全身の筋肉痛。。
指まで筋肉痛になり、親指を動かすのも痛い。。。

からだにはいい刺激。
鈍っていたからだが生まれ変わっていく感じ。

そして、あしたからは、フェルデンクライスメソッドを体験する2日間!
楽しみー。
自分の秘めたるからだの力を呼び覚ますのだ。
わくわく〜

2015年4月16日木曜日

選択

大切なことを二者択一で選択するときに
迷いが生じる。
どうしたらいいのか自問自答する。
一度、こうしようと決めた後も、それで本当によいのかと自分に問いかける。

大切なことであればあるほど、
そしてその選択の影響が大きいほど
どうしたらいいのか
何が後悔しないのか
何が一番よいのか
といろんな想いが駆け巡り
こうしようという気持ちが一瞬一瞬で変化したりもする。

そんなときに、自分の感覚を信じるように
日頃から生きていることって大切だなっと思った。
それでしか、いい選択を選べない。

こうしたほうがいいことって外には答えがないからね。

自分の感覚を聴ける生き方が大切なんだと。

鈍くなるような食べ物を食べていたり
鈍くなるようなことをしていたり
自分を信じる生き方をしていないと
迷いばかりが生まれたりする。

迷いがあったままでは、どんなことを選んでも、いい結果を生み出さない。
自分自身に誠実でいること。


今日は久しぶりの晴れ☀️
毎日増え続けていた洗濯も乾きそう!!

2015年4月15日水曜日

ペン字練習で、はみ出さなくなってきた!

ペン字練習を始めてから、自分の癖字がなくなってきた感じがします。
線になぞって練習しているだけなのですが
最初のほうは、線になぞっているにもかかわらず、はみ出して、自分の字の特徴がよく出ていました。
最近は、普通の速さで書いていても、線に綺麗になぞって書けるのです。
そうそう、はみ出すことが少なくなってきた。
書く流れもよりスムーズです。

書き込み式の練習帳も半分くらいまできました。

残り半分も楽しみ。
終わる頃には、綺麗な字体で書けるかな。

見ながら真似るより、線になぞって書き込むほうが、簡単にもかかわらず
綺麗な字体になりやすいかも、と思った今日でした。

2015年4月10日金曜日

いろんなことをアンバーから学んだ。

アンバーから学んだこと

人生を楽しく生きること
人に優しくすること
オープンで率直であること
ウェルカムなマインドであること
おもいっきり遊ぶこと
素直でいること
甘えること
ごろごろすること
のんびりすること
食いしん坊であること
自分のために生きること
周りの人のために生きること
あるがままでいること
ぐーぐー眠ること
自分の欲求を伝えること
受容すること

そのほかいっぱい。

そして、また
今という時間は今しかないとか、感謝の気持ちや想いやることなど、忘れがちだけれどあたりまえで大切なことを
しっかりと伝えてくれました。

ありがとう。

また会う日までのちょっとのお別れ。
さようなら、またね。



2015年4月8日水曜日

アンバー、天に。

アンバーが天に召されました。
病気がわかってからの約2ヶ月間、日に日に弱っていく姿が精神的にキツかった毎日でした。

昨日できたことが、今日はできない。
今という時間は、ほんと今しかないんだな
と言うあたりまえのことを実感しています。

現実を受け入れて、精一杯最期の時間を寄り添いました。
こんなに長くずっと一緒にいた時間はなかった。
幸せだったな。
最期は、膝の上で迎えました。

12年7ヶ月の一緒に過ごしたすべての時間が、ほんとうに素晴らしい時間だった。
ありがとうの気持ちだけです。

火葬して、簡単な自宅葬をしました。
手作りの祭壇に、お花とお供え。写真の数々といただいたお手紙。
お通夜もしたし、献杯といってたくさん飲みました(笑)。

この2ヶ月、たくさんたくさん泣いたので、葬儀を終えた後は、少しほっとして気が抜けました。
涙は枯れ果てたかな。

わたしは、今という時間は今しかないとか、感謝の気持ちや想いやることなど、あたりまえで大切なことを日常の忙しさでちょっと忘れがちですが
ここに、今、一生懸命に生きている自分がいます。

自分を、そして周りの人を大切に、幸せに生きよう。


安らかに。


眠っているようです。

ありがとう。また会う日まで。

2015年4月3日金曜日

桜の季節と長雨

桜が咲いてから、雨の日が続いていますね。ちょっぴり残念。

今週の晴天は火曜日だけ。
ちょうど、近くの公園へ行って、写真を撮りました。


青空と桜
お花見日和で、たくさんの人たちが公園にいました。

いつものランニングコースを、今回は、さっと一周自転車でサイクリングです。
お花を愛でました♪

ランニングだと、行って帰って1時間くらいかかってしまうところ
自転車だと早い〜。そして、楽です *^o^*

週間天気予報を見ると、晴天がこないまま、桜が散っちゃうかな。。