2015年5月29日金曜日

河内熟子

京都の老舗和菓子屋「仙太郎」から出ている
河内熟子という柑橘系のゼリーをいただきました。

見た目はこんな感じの贅沢さ。

もちろん、お値段も一つで1,000円くらいするので、本当に贅沢です。

寒天、吉野葛で果汁を固めた贅沢なゼリーで、使われている河内晩柑は、3~6月まで出荷される最も晩生の柑橘で、品種登録されているようです。
果汁が多くジューシーで、さわやかな酸味と上品な甘さが特徴だそう。
和製グレープフルーツみたいな感じですね。

生のものをいただいたことがないので、なんとも言えませんが
このゼリーからは、甘みとほろ苦さ、爽やかな酸味とバランス良い味わいでした。

シャーベットにしても美味しいと書かれていたので、半分をシャーベットで食べました。
こちらも贅沢な時間となりました。

この季節のお菓子としては、ぴったりの味わいです。

2015年5月28日木曜日

アンバーの毛

お掃除したり、コロコロかけたり、
締まっていた洋服などを取り出したりするたびに
アンバーの毛がついていたりする。

「アンバーの毛だぁ〜」
眺めながら、指で持ちながら、じんわり。

アンバーの毛は、アンバー色で、グラデーションがあって、ピンとしていて立派。

思い出すと、ちょっぴり寂しく切なくなる。

四十九日も過ぎました。
手作りのアンバーハウス、お手紙やお供え物などお焚き上げしないとなーと思いながら
なんとなくそのまま飾ってあって、そこがアンバーの居場所みたいになっている。

アンバーの毛を見ると
アンバーが生きていたことと死んじゃったことを同時に感じるから
うれしい気持ちと寂しい気持ちが入り混じって、切ない気持ちになるんだな。

 しばらくは、そんな感じかな。

2015年5月24日日曜日

ピノから氷菓アイスが新発売!

ピノから氷菓アイスがでた〜
ベリーシャーベット♪
パッケージが白ベースで美しい。



アイスクリームかアイスミルクが多いピノですが、きっと氷菓も美味しいに違いないっ
ピノアーモンドファンですが
これももちろん即買いです。

どんな味わいだか、わくわくするなぁー

2015年5月23日土曜日

国境なき医師団

以前に、国境なき医師団の方からお電話があった話を書きました。
そして、毎月の定額寄付は、活動する上で見込みが立てられるので
とても助かるというお話を伺いました。

わざわざ、直接お電話してきてくださる真摯な姿勢に感銘したこともあり
今月から、毎月の定額寄付を始めました。

国境なき医師団
http://www.msf.or.jp

ユニセフの活動は、子供達がメインだそうです。
国境なき医師団の活動は、子供から大人まで。

ずいぶん前ですが、ユニセフに問い合わせをしたときの対応が
あまり好ましくない感じだったので、
(あくまでも私見です、ユニセフの活動は支援しています)
この機会に変更しました。

2015年5月18日月曜日

素敵なおうちがもう一つ。

ノアちゃんに素敵なおうちをプレゼントしたら、
なんと、さくらにも素敵なおうちができました。
景品か何かでいただいた猫ハウスを、その友人は不要ということでいただいのです。

ノアちゃんだけに買ったので、ちょっとえこひいきでしたね。
ちゃんと平等に、タイミングよく、さくらにも素敵なおうちです。


包まれたり、潜ったりするより、動いたり遊んだりしたいさくらにはぴったり。
ご満悦な様子♪

2015年5月14日木曜日

素敵な手作りのおうち「エレベレ」

アンバーが亡くなって、あっという間に一ヶ月以上が過ぎました。
時間が過ぎるのは早いなぁー。
ときどき、アンバーがいなくて、とっても寂しく感じます。

5月のゴールデンウイーク中に、東京からお友達が遊びに来てくれました。
うれしかった。
アンバーの話も泣かずにできるくらい、ずいぶん私は元気になりました。
悲しい、寂しい、いろいろ感じたら、ちゃんと終わっていきますね。


ノアとさくらの2匹も、落ち着いてきました。
亡くなった後の1、2週間は、喧嘩したり、食べたものを吐いたり、、精神的に落ち着かなかったのです。
アンバーがいなくなったことを、ノアやさくらも受け入れたのかな。

2匹ともアンバーが大好きでした。
よく寄り添って寝ていました。
とくにノアちゃんは、約11年もアンバーと一緒で、いつでも一緒に寝ていました。
アンバーの温もりで寄り添うように寝ていたので、寂しいだろうと思って
ノアのために、素敵なお家を買いました。

ウール製の手作りのお家です。
包まれるような感覚が大好きなノアちゃんにぴったり。


エレベレ」という東欧生まれの猫ちゃんのために素敵なものを作っているブランドです。
素敵な出会いがありました。

ノアちゃんも大満足♪