2016年2月25日木曜日

不便を五感で感じて自分を満足させようー!

便利が溢れかえって、当たり前になってしまって
感謝の気持ちも湧いてこない。。
掃除も洗濯も食器洗いもマシンに任せて、ごはんもチンして、必要なものはすぐコンビニで買える。

だから逆に、「ありがたい」と思う豊かな気持ちになることを失ってしまっているかも!

あえて、不便を選ぼう。

例えば、

どこにでもあるコンビニエンスストアを利用しない。

床をほうきで掃いて、水雑巾をかける。

ごはんを土鍋で炊いてみる。

パンを手でこねて、焼く。

車に乗らずに歩いてみる。

携帯を触らないで1日過ごす。

テレビを見ないで過ごす。

メールでなく、手紙を書いて送る。

などなど。。

普段とは違う感性が広がりそう!
人間としての五感を使って、自分を感覚的に満足させよう!

2016年2月24日水曜日

食べたかったケーキ屋さんのケーキを、いただきましたー!

本格的なお菓子を作る友人お勧めのケーキ屋さん
シャンドゥリエ(名古屋です)

写真が暗くて、しかも、アルミのシートをしたままの写真ですみません。。

ピスタチオクリームとグレープフルーツのケーキです。
誕生日のお祝いにいただきました。
ただただ、おいしかった。
贅沢な時間を過ごしました。

本格的なお菓子を作る友人は、フランス産のクルミをつかって焼き菓子を作り
マカロンは、プロ並みの腕前でめっちゃおいしい。
フランボワーズソースのチョコのトリフは、今まで食べたトリフの中で一番おいしかった。
というくらいの腕前。
彼がお勧めするケーキ屋さんなんだから、おいしいに決まっている!と思っていましたが、ほんと、想像以上においしかった。

フランス焼き菓子専門店です。
お値段もいいお値段ですが、出す価値があります。
本物の食材を使っています。

コンビニスイーツにお金を払っている場合じゃないっ
(個人的な意見です。コンビニは便利ですが、便利という価値より、不便という価値の方が、価値があるのではないかと、最近思っています。。)

また食べたい。

不便という価値のテーマは、別の機会に。
便利に頼って、人間の感じる本物の感覚を失っている感じがするのよね。。

2016年2月18日木曜日

笑顔。

生まれた日 1973年2月18日
自分自身に HAPPY BIRTHDAY⭐︎

今日も笑って過ごそう。

何かに向かうと力が入ったり、真剣になったり、知らず知らずに恐い顔になっている!

笑顔でいきましょう。

BIG SMILE

周りの誰かを笑顔にさせましょう♪ 笑顔の輪〜

2016年2月17日水曜日

じんわりと。

素敵な中身もご紹介


じんわりと優しい絵本たちを読みました。
猫も一緒にのんびりとした時間を味わいました。

人とのつながりや思いやりを感じながら、じんわりとした幸せを味わいました。
ありがとう。

2016年2月15日月曜日

素敵なことだらけ♪

素敵なものが届きました。
箱を開けてみると、本が3冊。

パッケージも、それぞれにあるメッセージも素敵。
読むのが楽しみ♪
ありがとう。

こんな素敵な想いを届ける素敵な人が周りにいるって素敵だわ。

2016年2月10日水曜日

無気力、無関心

無気力、無関心の若い人が多い気がするなー。
目標は現状維持で、嫌なことはやりたくないので楽したい、と言う。
目標を聞いても、特にないです。。

現状維持って、成長していないと維持できないんですよー。。
嫌なことを避けて現状維持しようとしていたら、知らず知らずに下降していくでしょ。
筋肉だって、何もしなかったら衰えていく。
現状維持しようっと思ったら、けっこう努力しないとね、体力も筋肉も維持できない。

親心でいろいろ言いたくなるが、言えば言うほど、別にそんな意識ないですといって引いていく。


心理学的には、無気力、無関心の裏側には、怒りがあると言われている。
怒りを抑えるがあまりに、無気力、無関心になると言う。

そうかもしれない。
無気力、無関心で、別に何もないですという人ほど、瞳の奥に怒りの炎が見え隠れする。
ちょっとしたことでイラっとしたりするほど、沸点が低い。

気力や関心がなくなるほど、窮屈な家族関係、社会環境なのでしょうか。
人として好奇心や関心、気力がなくなったら、個として死んでいるといってもいい状況ではないでしょうか。

なんだかそんな20代の方に立て続けて会ったものだから、がっかりしちゃった。。

好奇心や気力の芽を摘んでしまうそんな社会を大人が創り出しているのですよー。
大人の私たちがやることは、たくさんあると思う。
がんばりましょうー

2016年2月8日月曜日

ヤクルト400

ヤクルト400という存在を知っていますか?
スーパーやコンビニエンスストアでは販売していない
ヤクルトレディーさん達だけが販売するヤクルト製品です。

通常のヤクルトは、200億個のシロタ株という乳酸菌が入っているそうですが
このヤクルト400は、名前の通り400億個が入っているそうです。

乳酸菌は腸の健康にはかかせません。

手軽な乳酸菌飲料として、ヤクルトを毎朝飲むようにしていますが
これがとってもいいです。

ヤクルトもどきみたいな安い商品も売っていますが、
ヤクルトに勝るものはありません。
効果がヤクルトのほうがあるなと体が教えてくれます。

胃腸の健康のために毎朝のヨーグルト&ヤクルトが欠かせません。
このヤクルト400の存在を知ってから、一度飲んでみたいなーと思っていたら
ちょうどヤクルトレディさんをお見かけしたので、買ってみました!

味はヤクルトですが、ちょっとさらっとした感じかなー。
一つ70円でやや高めですが、変なサプリやドリンクを買うより良心的です。

1つ2つ飲んでみただけでは効果はわかりませんが、胃腸は元気に喜んでいるみたい♪

健康は、胃腸で決まるとも言います。
免疫力を上げるのも、胃腸が元気であればこそ。

からだが喜ぶ毎日を過ごしましょう。

2016年2月3日水曜日

節分と恵方巻き

今日は節分!
デパートにもスーパーにも、太巻きが山のように並んでいた。

恵方巻きは、ずいぶん市民権を得たようですねー。
名古屋だからかな?関西の習慣ですもんね。

私は関東出身なので、大人になるまで、節分といえば豆まきの習慣しかありませんでした。
恵方巻きなる習慣を知ったのは、大人になってから。
けっこう最近です。

太巻きは好きですが、一人で一本食べる勇気はないので、やったことはありません。

食べる人はがんばってくださーい。

2016年2月1日月曜日

自分の力

今日から2月
インフルエンザや風邪をひいたとよく耳にするようになりました。
みなさまもご用心くださいね。

やはり、基本が大切ということで、日々の手洗い、うがいをしっかりと。
最近は、ちょこちょこっと洗う手洗いを、意識してしっかりと洗っています。
20秒くらいかけて洗うように。

そして、風邪をひかないようにするにも、治癒するにも
自分の力、自己免疫力にかかっていますね。
薬が治すわけではありません。
ご存知の通り。
薬は、症状を緩和させる作用があるだけ。

例えば、咳がひどい場合、咳を抑えたり、喉の炎症を抑えたりするのが薬の役目
そうすると、夜眠りやすくなったりして、体力が回復する。
その結果、免疫力がアップされて、風邪が治っていくというわけです。
結局のところ、自分の力で治っていくわけです。
それは、病気だけでないことですね。
人生の中で起こった悲しいこととか怒りが溢れる出来事とか
そういったことを癒していくのも、自分の力です。

自分の力を高めましょう。
そういった力は、誰の中にもしっかりとあるので、その力を信じることができれば
自然と癒されていくのだと思います。