2016年3月31日木曜日

懐かしい子供の頃の感覚

3月末日

ひな祭りはとっくにすぎておりますが、、
今週、たくさんの雛人形を見たのです。
美濃市うだつの街歩きをしていたら、それぞれのお店やお家で飾ってありました。
1日でいくつもの雛人形を見たのは初めてで、なかなか素敵でした。
なかには、大正時代の雛人形もあり、ただならぬ雰囲気を醸し出していて、ただただ凝視してしまいました。

と、昨日の日記でも書きました。
書きながら、ふと懐かしい感覚を思い出したので、今日はそのことを日記に書きます。


私は小さい頃、男の子のように育ってきたので、人形遊びより、外で遊ぶことが多く、髪もずっとショートでした。

女の子らしいもの、お人形やミニチュアのお家遊びとか、、ピンク色のものとか、、そういったものには無縁で、たしか、小学生のときはスカートもはかなかったと思います。
活発な少年のような子供時代だったことを懐かしく思い出しました。

なぜか中学生になってから、髪を伸ばし、スカートをはくようになって、自分で自分の変化にびっくりしたような記憶があります(笑)。

今は、それぞれ選んできた生き方が、どうしてなのかわかるような気がします。

なんだか、そんなことをふと思い出して、少年のように生きていた時代をとても懐かしくとても身近に、そしてとても愛おしく感じます。

そんな3月末日。

2016年3月30日水曜日

岐阜・陽がほら

大阪で3日間の研修のあと、お休みを2日間♪
いつもの岐阜、陽がほらへ。
往復3時間の山登りを楽しみ、手弁当を楽しみ、温泉でゆっくりと汗を流しました。

頂上での一枚


そして、陽がほらへ。



休業中のカフェは、今年の夏頃には再開するそうです。
建物のあちこち、手入れしていて、トイレもきれいになっていたー!
進化する陽がほら、素敵です。
そして、変わらないくつろぐ空間、ほんと素敵です。



うだつの町もぷらりと寄って、散策。
3月ということもあって、あちこちのお店やお家で、雛人形が飾ってありました。
ぜんぶで、10以上の雛飾りを見た。1日で、こんなにも雛人形を見たのは初めてです。
大正11年の雛人形も!
唯ならぬ雰囲気で、すごかった。


2016年3月19日土曜日

ルンルン♪

春めいてきましたねー。
冬モノのコートを脱いで、春モノへ。
軽やかな気分♪

今日もルンルンにいきましょう〜

2016年3月18日金曜日

ドアラと写真で、ファン気分

招待券をいただいて、野球観戦。
プレシーズンのオープン戦というもので、中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ。
どちらも応援せずに、気楽に観戦を楽しむというのは、なかなかオツですなー。

観戦している人間ウォッチングを楽しんだり
プロ野球選手のナイスプレーに感動したり
鍛え抜かれた身体や動きに感銘を受けたり、
なかなか楽しい3時間。

席は特別なエリアらしく、シートはふかふかでゆとりがあって、贅沢でした。

最後は、中日ドラゴンズのマスコットのドアラと一緒に記念撮影までしちゃった。
ぜんぜんファンでもないのに、一緒に撮影したら興奮しちゃって、なんか親しみが湧いてきました。
ファンサービスって大事ね。
自分がドアラと写真を撮るなんてイメージしたこともなかったし、
そんなにうれしいことでもないことだと思っていたんだけど
やってみたら、楽しくて興奮しましたよー。

満面の笑みでの一枚です♪

2016年3月14日月曜日

名セリフ



今日は、なんとなくこの名セリフを。

終わりは時間が決めるのではなく、そのマインドが決める。
そうそう、何事も、現実のことが影響するのではなく、その現実を捉えている自分のマインドが影響するんだよねー。

2016年3月9日水曜日

カタカナ英語や和製英語

日本人が英語を話しずらい理由の一つに
カタカナ英語があるのではなかろうかと思う。

すごく上手にカタカナになって、英語が日本語になっているので、
英語かと思って、そのまま伝えても伝わらない。
発音もあるんだけどね。
日本語だと母音ではっきりした音になるものを、子音を区別して発音しないと伝わらない。

例えば、コーヒーは、英語的には、カーフィーでしょ。
サラダは、サリッデュって感じで、サラダといってもぜんぜん通じない。。

そもそもぜんぜん違うカタカナ英語もある。
例えば、ジェットコースターは、英語では、ローラーコースター。
アイスキャンディーは、和製英語で、まったく通じない。英語では、Popsicle。

カタカナへの変換があったり、和製英語で上手に表現したりと、海外の文化をいち早く吸収しやすい土台があると思う。
組み入れやすいというか、その一方で、英語の紛らわしさも生まれる。
プラスとマイナスは、表裏一体だなー、なんてなんとなく思った今日でした。

2016年3月6日日曜日

からだに合わせる。

昨年の12月半ばに突き指した指が完治しない。。
炎症がとれない。
ちょっと痛いくらいだから、日常生活に支障があるわけじゃないんだけどね。
だからこそ、やっかいな感じ。
左手の中指なので、支えたり、押したり、知らず知らずに力をかけている。
お料理したり、洗い物したり、掃除したり、パソコンでタイプしたり、ものを運んだり、、
日々、指を使うからなー。

友人にいったら、年齢もあるかもって(笑)。
たしかに、治りづらくなっている。。
だからこそ、無理は禁物なんだろうなぁ。
自分のからだにあった生き方をしていくことが必要ね。
今までのパターンでやっていたら、からだとの不具合が生じてくるみたい。

まぁこのくらいは大丈夫だろうっていう
まぁこのくらいの範囲を、今までのパターンでなく、ちゃんと現実を感じて合わせていかなくちゃね!

今日は、ちゃんと指に湿布をまいて、炎症がひくように対策をしました。
そして、今宵はお料理しないものを用意しよう。
重いお鍋を使わず、お皿も薄くて軽いものを使う。
洗い物は任せよう。
なるべく左手を使わず、右手に活躍してもらう。

しっかり治そうー!

自分を日々アップデートしていくことが大切ねー♪
従来のパターンは、もう古いですよー。

2016年3月3日木曜日

絵が上手に描けるようになる!

3分間でお絵かき上達!
これ、すごいっ
すぐに絵が上手になるよ。
やってみてー。
絵心がないわたしでも、あっという間に、絵が上達したーーー!

https://sensei.pixiv.net

3月末までは無料だよー。

2016年3月2日水曜日

ワスレナ バンドライブ♪

少しずつ、春の日差しになってきている。
風が冷たく、まだまだ朝晩冷えて、冬のコートが手放せませんが
春が近づいてきているのを感じます。

友人のバンドライブに行きました。
久しぶりのバンドライブ♪
爆音が体に響くー!
「わすれなぐさ」から「ワスレナ」のバンド名で全国リリース!


要チェック!

今、熱いっ