2016年5月27日金曜日

今日は2回目の投稿♪ たまには真面目なことを。

人と仲良くなりたい場合、まずは、自分と仲良くなる必要がある。
自分と仲良くなることは、自分のいろんな部分を、いいところもあまり良いなと思えないところも、自分自身として受容するってこと。
そして、自分が何を感じていて、何を思っているのか、ちゃんとわかっているってこと。
そして、そんな自分自身を周りに配慮しながらも、きちんと表現しているってこと。
よく言う、自分らしく在るがままに、今ここに生きているってこと。

表現すると簡単なんだけどね、そう生きているっていうのは、なかなかままならない。

ゲシュタルトセラピーは、そんな自分に一歩一歩、近づいていくことをサポートする。
自分自身を受容して、自分の内なる深い気づきのもと、自分らしく生きていく。
今、ここに生きるって、とってもパワーフルで、それぞれの豊かな個性が輝いている。
そんな瞬間に出会えるから、ゲシュタルトセラピーが好きなんだなー。

茨城の故郷 長井農園さん

15年くらいのお付き合いになるのかな、
お野菜を取り寄せしている長井農園さん
とっても久しぶりに遊びに行きました〜
6、7年ぶりかも。

畑のお手伝いと言っても、ほんのちょっとリフレッシュ程度に土を触って
夜は宴会♪
ビール、ワイン、日本酒と飲んだなぁー

また、来年遊びに行きたいなぁ〜


そして、私の持ち味?の一つ、図々しさ!
これがあるから、仲良くなって、そして長続きするのかも。

図々しくお邪魔して、歓待を受けました〜。
本当に感謝です。

2016年5月22日日曜日

バラの季節

ピクニックに行ったら、ばら園のバラがとっても綺麗に咲き誇っていました。

バラの優しい香りに満ちています。




美しい!!

そして3時間くらい、のんびりと芝生で、そよ風を感じていました。
素晴らしい5月の午後

2016年5月20日金曜日

晩ごはん



昨晩の晩ごはん
日本酒を飲もうと昨夜は、こんなラインナップ
写真には写っていませんが、これに、鰆の西京焼きです。
美味しかったー。
以前の日記に書きましたが、今年は酒粕に凝っていて、いろいろお魚をつけています。
お魚をつけた残りの酒粕をちょっぴり加えた〆味噌汁が、これまた絶品〜
昨晩も堪能しました。

出し巻き卵は、蕎麦屋さんの卵焼きを真似て、だし汁をたっぷり。
形が崩れましたが、ふわっふわで、おいしかったー。

やっぱり家飲みはいいですね。
美味しくてくつろぐ。

今夜は何を作ろうかなぁー
今日は、洋食にしてビールかな。

2016年5月18日水曜日

誕生月

今日は姉の誕生日
HAPPY BIRTHDAY!!

周りを見渡すと、5月生まれが多い。
弟も5月生まれで、誕生日を迎えたばかり。

今月はお祝い月間♪


2016年5月11日水曜日

人生一度きりの機会かも。

釣り好きの友人から、釣った成果を楽しむ宴会に度々お声がかかります。
釣りは好きではありませんが、お魚と宴会が好きなので、二つ返事で伺います。
贅沢にも、最近は、ブリ祭りのように、天然ブリを何度となく味わっています。
一本釣りの輪島の最高級天然ブリを、お刺身だけでなく、フライにもしちゃうという贅沢ぶりです。。
その友人曰く、釣ってすぐに血抜きするので、状態が非常に良いので、臭みが全くないそうです。
確かに、血合いの部分の色が全然違うのです。赤くて、綺麗。そして、美味しいー!
いわゆる、高級料亭に出すような漁師の釣り方と一緒ということです。

昨日は、そんな贅沢な中でも、なんと、マハタという最高級魚を釣り上げたということで、そのお魚をいただく機会に恵まれました。。

なんと、浜値(漁師さんが浜で売る値段)で、1キロあたり8,000円もするそうー!
びっくり。。
その釣ったマハタを漁師さんが、5万で買うと言われたそうです。
それを売らずに、いつもの宴会に。ありがたい。。

高級料亭でしか出てこないような天然マハタ
養殖でも高いのに、天然なんて言ったら、、、

刺身はもちろん、そのお鍋は、びっくりするほどの美味しさ。
味わいが深くて甘いです。
今まですっぽん鍋が出汁の美味しさの王様かと思っていたけれど、、塗り変わりました。
それ以上です!

人生、最初で最後の体験かもー。

友人も釣り上げて、かなりびっくりしたそうです。
なかなか釣ることのないお魚らしい。



昨晩は、胃袋が倍あったらいいなと思いました。
美味しい雑炊までなんとかたどり着いたけれど、食べ過ぎて苦しくて、お刺身もフライもお鍋も、めっちゃ残してしまった。。。

2016年5月7日土曜日

こだわりをやめて、世界を広げる。

今まで、ニラ玉というものが好きではありませんでした。
卵とニラを炒めただけのシンプルなお料理。
小さい頃、ニラの季節によく母が作ったお料理です。
そして、あまり美味しい印象がなかった。
なので、自分では作ったことが一度もなかったし、作ろうっと思ったことも一度もなかったお料理でした。。

長井さんのお野菜が端境期から再開して、届いたお野菜の中にニラがありました。
いつもだったら、ニラ入りのエビチヂミを作ります。
だって、その方が断然美味しい!って思っているから。

昨日は、ニラ玉にしようという提案で、作ってみました。
せっかくの長井さんの美味しいニラと卵があるんだから、きっと美味しいよと。
半信半疑で作ってみました。

そしたら、とってもとっても、美味しかったー!
びっくりするくらい。
ニラの甘みと風味が卵の旨味とのコンビネーションで、素晴らしかった。
私のニラ玉への印象が変わりました。

味付けは、塩胡椒、お酒とお醤油というシンプルなもの。
美味しいニラが手に入ったら、ぜひ作ってみて。
簡単で美味しい一品です!

それにしても、固定した印象を持ったものって、自分だけの価値観の中で生きていたら変化しづらいですね。
そして、その楽しさや美味しさみたいな自分を幸せにする体験のチャンスを失っている。
自分のこだわりなどに囚われず、新しいことをやるって、本当に大切ね。

チヂミも美味しいが、ニラ玉も美味しい!
ニラの美味しさは、ニラ玉の方が堪能できる!
一つの価値観が変わって、よかった。
こだわりをやめて、世界を広げる。

たかがニラ玉、されどニラ玉。

2016年5月6日金曜日

お野菜シーズンが再開!

ゴールデンウイークで賑やかだった街が今日は静かです。
ちょっと肌寒いお天気が、さらに静けさを増している感じです。

冬用の羽毛布団がちょっと暑くて汗ばむので、
夏掛け用の羽毛布団に変えました。

ふかふかこんもりとしていたお布団から、ぺしゃっと平たいお布団へ。
ちょっと心もとない感じ。
今朝は、ちょっぴり寒かった。
少し早すぎたかな。。

気温の変化や朝晩の温度の違いに、着るものなど合わせるのが難しい季節ですね。
体調管理なども気をつけていきましょう。

端境期でお休みしていた長井さんのお野菜が再開!
おいしいお野菜が届きましたー。
生命溢れるおいしいお野菜〜♪
うれしいー
やっぱり、長井さんのお野菜たちが一番、元気でおいしいな。

2016年5月4日水曜日

手作りベリーソース

いちごとブルーベリーが安かったので、ジャムを作ったよ。
いつもはヨーグルトにかけていただいているのですが
今回は、じゃじゃじゃーーん。
全粒粉のパンケーキ!
メイプルシロップをかけて、いただきましたー。

はふぅ〜。幸せの味♪

ジャムは簡単

ブルーベリー/いちご 400g
砂糖(ザラメ糖を使用しています)100gくらい
そして、レモンをちょっと絞って、煮詰めるだけ。

2016年5月2日月曜日

一つの実現!

「海外からゲシュタルトトレーナーを招いて、ワークショップを開催する」

4月29日、30日と2日間のゲシュタルトセラピーのワークショップ
サンフランシスコから、世界で活躍するモーガン氏を招いての開催が
実現し、かつ、大盛況で終えました。
そして、なんとなんと、通訳としてもがんばりましたー!
もちろん、一部ですが。
もう一人、サポートで通訳をお願いし、二人で一緒に通訳をしました。

今は、やり終えた達成感と、参加者の喜びに満足感を感じています。
そして、自分の課題や目指す方向性も感じられて、とても嬉しいです。



とってもフレンドリーで、オープンなモーガン氏にとても刺激を受けました。
一緒に来日している彼女のエバさんも、明るくて、とっても素敵な女性。
画家としても個展を開く方で、感覚が鋭敏で洗練された印象です。
2日間、ワークショップ中だけでなく、お昼や夜の時間を一緒に過ごす中で、たくさんの学びと刺激がありました。

通訳は初めてのことで、ドキドキ。。
久しぶりに緊張しましたが、チャレンジすることの喜びと達成感を味わっています。
そして、やることで、自分の課題も明確になり、そのことも嬉しいことです。

とにかく、興奮の2日間でした。

新しいことをチャレンジするって、刺激的です。
そして、やりたいなぁと思っていることを、やってみるって、とってもうれしいこと。
もちろん、不安や恐怖感はつきものですが、見知らぬ世界に飛び出す勇気を持てば、そのあとには幸せが待っているんだなーと実感しています。

わぁぉーーーー。

さぁ、次に行くぞっと意気込みながら、毎日を丁寧に積み重ねていきまーす。