2016年6月29日水曜日

夏風邪。。

夏風邪をひきました。。

街に出かけるとクーラーがキツイ。
電車やレストラン、デパート、スーパー、映画館など。。
ショールを巻くくらいでは、体を守ることができません。
1時間もエアコンで冷え切った部屋にいたら、体調が悪くなります。。
暖かいお鍋を作って体を温めたり、お風呂でゆったりして、熱は出さずに済みましたが、この3日間、頭痛がひどかった。。
やっと復活。
大事に至らず良かったー。

ウィキャンのオフィスでは、多少暑くてもなるべくエアコンをつけずに窓を開けて過ごしているので良いのですが、自分でコントロールできない外だと困りますね。。
羽織るものくらいでは足りません。。

電気を控えようという世の中の動きはどこに行ってしまったんでしょうか。
冷房が強すぎる。。

皆さまも体調管理に気をつけて。
暑かったり、寒かったり、、エアコンで冷えたり。。
ある意味、冬より夏は過酷な環境かも。。

生姜、根のお野菜などなどをいただいて体を温めています。

2016年6月23日木曜日

梅雨の楽しみかた。

連日連夜、雨ですねー。
梅雨らしい。
昨晩は、豪雨でしたね。
あまりの雨音の強さに目覚めて、明け方まで起きてました。
湿度が高いと体が重く感じて、気圧の変化にもだるさを感じたり、、ちょっぴり梅雨の時期は憂鬱な気分になりやすいですが、何かこの時期特有の良さを探しましょう!

梅雨の良いことを探そうー♪

緑が青々として綺麗。
肌がしっとりしやすい。
相合傘ができる!(カップル限定ですが。。)
カタツムリや草木などが喜ぶ。
貯水池が溜まる。
雨音が心地よい。
お酢やスパイシーなお料理が美味しい!
掃除やお料理などの家事が進む。
家でゆっくりくつろげる。

などなど。。

他に思いつくことがあれば、教えてくださーい♪

梅雨を楽しみましょう〜

2016年6月20日月曜日

我なんじと我それ

ゲシュタルトセラピーの中で、大切な要素の一つ
それは、「我と汝」という考え方、関わり方です。
いわゆる、「私とあなた」です。

これは、哲学者マルティン・ブーバーが提唱した、我汝で関わることによって、全世界的に平和を導くことができるという思想です。

簡単に言ってしまうと、人は、役割や立場でいることが多いですが、それらのことを超えて、一個人としているということです。

上下がなく、対等であるということ。
役割で生きるではなく、個人として生きること。
相手を敬い、共感し、理解しあう関わり。

それと、対照的なのが、「我とそれ」の関わりです。

我それの関わりだと、相手が、もの、に近い感覚になる。
相手を尊重しません。服従があったり、相手に価値を見出していなかったり。
物質的な関わり、損得や利害関係があったり、上下関係があるわけです。
だから、相手にレッテルを貼るわけです。

もちろん、職場や家庭では、上司と部下、親と子などの違いはありますが、それは違いであって、従うもの、従わせるものの上下がある関わりとは違うわけです。
子供だからというレッテルを貼って、相手の個性を尊重しないのではありません。

いろんな問題は、この我それの関わりが土台になっていると思います
例えば、ネット上の批判などが問題視されていますが、これは、我それの関わりだから起こるのではないかなーと思います。
相手が一個人でない、対象物となって捉えているから、批判しやすいのでしょう。
もし、相手が一個人としての存在を認めていたら、相手の立場を理解したり敬ったりすることになると思うのです。

昨日はウィキャンをお休みして、ちょっとリフレッシュがてら、かつ少し懐の足しにしようとアルバイトをしたのですが、そこでの担当者の方の対応が、あまりにもひどかったので、、この我それを思いながら、自分としては、我汝を意識して、誠心誠意で対応しました。

たまに違うフィールドで働くのって大切ですね。
最近、それほど足蹴にされたり、無視されたりって、あまり体験しないので、ある意味新鮮でしたー!

ウィキャンの場では、心温かい人たちに囲まれて、自由にやっているなーと改めて感じます。ありがたいなーと。
そんな場に甘えているのかも。

自分の人格をもっと高めようと思った1日でした。

2016年6月18日土曜日

簡単ピクルス

簡単ピクルス作りに、はまっています。
今年の常備菜になっています。
ビールにもワインにも合うんだー

ピクルスというと、キュウリの酢漬けが一般的ですが
私の適当ピクルスは、ピクルスと野菜のマリネの合わせ技って感じ。

ズッキーニとにんじんが大量にありすぎて、困ったところから作ってみたら、あまりにも美味しいので、ここ4回くらい連続して作って常に冷蔵庫に控えています。
すると、毎晩一品が簡単に増えるので有難い。


今までに、こんなお野菜たちで作ってみました。どれも美味しかったー

ズッキーニ
カブ
パプリカ
玉ねぎ
にんじん
しいたけ
ブラウンマッシュルーム
レンコン
ナス

作り方は、ニンニクオイルをまず作って、そのオイルで野菜をソテーする。表面を焦がす感じ。野菜の硬さに応じてね。
ソテーした野菜とオイルに、お酢、白胡椒(粒のまま)、ローリエ、、などなどお好みのハーブを入れるだけ。
3、4日は美味しくいただける簡単ピクルスです。

お試しあれ。

2016年6月16日木曜日

梅雨時期のリフレッシュ

上半期の大掃除をしました。
窓を拭いたり、換気扇を掃除したり、カーテンをお洗濯したりと、家の中をきれいさっぱりと!
爽やかです。
猫の毛が抜ける季節でもあるので、カーテンの裾は猫毛だらけ。。
コロコロして、お洗濯して、ヒノキオイルのハンドメイド柔軟剤で防虫効果もバッチリです!!
香りもいい感じで、さらに爽やかさ倍増
気持ちがいい〜
梅雨の季節でジメジメしますが、こんなちょっとしたことで気分爽快ですよ。

お掃除は、心を軽やかにしますね。
気分転換にぴったり。

今度はワックスがけでもしよーっと。

2016年6月13日月曜日

幸せな猫のいる人生♪

友人から、子猫の飼い主さん探しの連絡をいただきました。
可愛い動画付きです。。
いやー、欲しくなったよ。
しかも子猫2匹が戯れ合っている動画ですよ。
もう、悶えます。。

が、ここはぐっとこらえて、飼い主さん探し。
あちこち声をかけて、2匹とも飼い主さんが見つかりそうです。
ほっと一安心。

2匹一緒に引き取られたらよかったのですが、それは叶わず。
2匹は別々のもとへ。。(泣)。
とはいえ、素敵な飼い主さんとの出会いが待っているのです。
よかったわ〜。

無責任に捨てる人がいるなんて、、ほんと悲しいことですね。

猫のいる幸せな人生が新しく始まる人たち!
ワクワクする毎日ですよー。

こちらは、ノアとさくらと2匹と戯れ合う毎日です♪

2016年6月8日水曜日

手作りルームフレグランス

ルームフレグランスを手作りしています。
よく売ってますよね。素敵なビンに入って、木のスティックが差してあるやつ。

こんなイメージ♪


無水エタノールに、好きなアロマオイルを垂らして、竹串を入れるだけの簡単な作り方ですよ。ぜひおためしあれ。

量の目安は、無水エタノールが30〜40ml&アロマオイル40滴くらい

寝室には、ラベンダーとローズ
玄関には、柑橘系と虫除けにシトロネラ

いいですよー。
とっても安上がりです。初期費用は、ちょっとかかりますが。。
良いエッセンシャルオイルは、ちと高いので、、最初ちょっと躊躇しますが、ルームフレグランスだけでも、数千円しちゃいますから、それを思えば安いです!
一度買えば、長く持ちます。

その他、化粧水とか柔軟剤とか、、いろいろ作れます。
既製品だとどうしても、高品質なエッセシャルオイルは見込めないので、香りが人工的です。。
気持ち悪くなっちゃう。

自分で作れば安心です。とってもナチュラルな香りで、癒されますよー。
自分の好きな香りだし♪
オススメです!

2016年6月5日日曜日

なくしたものが舞い戻る。

しっとりとした雨
そして、ひんやりとした空気
気持ち良い。

夏用の羽毛かけとガーゼケットのコンビネーションが気持ち良い。

そうそう、ずっとこの1年くらい見つからなかった指輪が
思わぬところから出てきたのです。
諦めきったところで、ふと手元に戻る、そんな不思議な感じです。

それと、自分でしたことも無意識だと本当に忘れてしまうんだということ。
自分を省みる良い体験でした。

なくしてなくってよかった。
どこかにはあるような気はしていたので、思いつくところは探したんだけれどね。
意外と身近なところにありました。。
灯台下暗し。。はい。

2016年6月2日木曜日

楽しく生きるコツ!

6月に入りましたねー。
毎日があっという間に過ぎていきます。
大変なことももちろんありますが、楽しんで生きています!

その一つが、おいしいものを美味しくいただくということです!!
何と、単純〜
この単純さが、楽しく生きるコツですねー

松本で出会った、とっっても素敵なレストラン
プロヴァンスの日曜日
行きたいなー。行っちゃおうー。ということで、行きました。

これが、前菜の盛り合わせ♪
繊細で丁寧なお仕事を感じます。
シェフ自ら山で採取した、山菜たっぷり活用したお料理の数々。
山菜のムースなどなど。
とっっっっっても、美味!!
山菜の苦味と風味が絶品でしたー。
はふぅ〜、幸せ。


そして、松本は民芸も有名ということで、松本民芸館へ。


民芸館の前の一枚。有名ななまこ壁です。



お庭も素敵で、春らしい微風を感じながら満喫。

また、松本に行きたいなぁー

帰宅後、山菜は難しいので、パプリカやズッキーニで真似て酢漬けを作りましたよー。
これまた絶品!
美味しいものは単純に幸せにしますねー