2016年7月28日木曜日

楽しい習慣。

家族新聞
家族旅行のしおり
家族の歴史の一コマ資料
などなど

私の家では、何かのイベントのたびに手作りで資料を作っていました。
そんな資料を久しぶりに見て、懐かしかったぁー

その家族旅行のしおりには
スケジュールや宿泊先の情報などの他に、役割(リーダー、サブリーダー、大蔵省、総務など)が決められていたり、しおりの後半には、歌のリストが付記されていたり、、いわゆる学校遠足のしおりみたいなものです、が書かれていて、読むだけで楽しかったぁ。

家族新聞とか家族会議(一つの議題を決めて、家族全員の意見を交換する)とか、私の家では普通のことが、普通でないことを後で知って、ずいぶん楽しいことをやっていたんだなーと思いました。

その習慣は変わらず、家族が集まる食事会などでは、食事の前はいつも一人ひとりのスピーチ(シェアだね)を行ってから始めます。
楽しい習慣です。

2016年7月25日月曜日

すべてがありがたいこと。

ふと思う。

あたりまえのことって、何一つこの世にはないのだけれど
すぐにあたりまえのことにしてしまって
感謝しなくなりがちだわって。

自分の心に問いかけよう。
そして、一つひとつに感謝しよう。

祖母の生家でいただいた美味しいジャガイモ。
ポテトコロッケにしました。
ほくほくと甘くて、美味しいジャガイモが、より一層美味しく感じます。

この地を守り続け、作り続けてきた作物をいただき、調理していただく。
本当にありがたいことです。

2016年7月24日日曜日

家族

ご先祖様のお墓まいり
祖父、祖母の生家のお墓まいりをしました。
受け継がれてきた生命、それを守り続けてきた関わりなどに対して、感謝などいろいろ感じるとても良い時間でした。

そのために家族大集合。
そして、一泊温泉旅行
その夕食(父曰く懇親会)の時の一枚です。


そして、この写真撮影の後は、美味しい夕食を前に、1時間半の家族会議。。
佐々木家恒例です。
議題は、、、いろいろありました。
30分の話し合いが1時間半、、多岐にわたる議題にそれぞれの意見交換
父は資料まで作成して準備万端。
懐かしい家族の思い出の資料まで持ち込んでいました。
それがこちら。。
家族旅行のしおりや、手紙、写真や資料です。。



懐かしい〜。

母がその場にいないのは残念ですが、きっと一緒に参加していたでしょう。

母は3人兄妹でした。とても仲の良い3人。この写真からもその雰囲気が伝わってきます。
最近、発見された1枚です。中央が母。右が弟。左が妹。
とっても素敵な写真だったので、写真を撮ってきました。。
仲の良いということは素晴らしいことです。
私たち4人もお互いを尊重しあって、理解をしあって、やっていきたいなー。

2016年7月18日月曜日

宝物たち

久しぶりの帰省。
その帰りに東京駅で友人たちと晩ごはん!
場所は、どうしても行きたかったVIRON
お土産でバケットを頂いてから、また食べたくて仕方がありませんでした。

VIRONのバケット&ごはん&ワインを堪能しました〜

雰囲気もさることながら、美味しかったー。
パリへ小旅行した気分♪

そして、何より楽しかった!
あっという間に、4時間くらい過ぎちゃった。
帰りの新幹線の予定を2回も変更。。
8時→9時→9時20分
自分の読みが甘かった。はい。

久しぶりに5人、集まったよ。みんなで集えて嬉しかったー


今回は、なぜか精霊話で大盛り上がり。
まずは、木を大切にします(笑)。

あー、また早く会いたい!
それぞれ、母や妻、子などの立場があり、それぞれの生活や世界がありますが
仲の良い友人は、人生の宝ものです!

ありがとうー!!

2016年7月14日木曜日

マイブーム

最近のマイブーム
それは、ソーイングです。

夏用のレースのカーテンを作ったら、久しぶりのミシンが楽しくなっちゃって
それから、あれこれと作っています。

生地屋さんに行くと、さらにあれこれと欲しい生地が目につくし、、
いろいろ作りたくなるんだなぁー
いくつか新しい生地を仕入れました!

ということで、しばらくこのマイブームは続きそうです。


そして、イギリスでは新しい女性首相が誕生しました。

アメリカも、きっと女性大統領が生まれるでしょう。

ドイツも現首相は女性。

さぁ、日本は? 女性も活躍する時代ですぞ。

2016年7月11日月曜日

選挙結果。

与党が勝利した選挙結果
改憲の方向に向かっている流れを危惧しています。
個人的に非常に残念です。

そして、沖縄は逆の結果。
自民党は0議席
この差はなんでしょうか。

一人ひとりがしっかりと考える必要があると思います。

2016年7月9日土曜日

あらためて、豆サラダ!

夏になってきた。
豆サラダを作ったよ。

おいしい。
教えてもらった、炊飯器を使った簡単豆の戻し方が大活躍。
沸騰したお湯を豆と一緒に入れて2時間くらい保温するっていう方法。
おかげで一晩つけるっていうことをしなくても良くなった!
これは便利。
なぜって、豆サラダを作ろー!って思うときって、日中なんだよね、、だいたい。
明日は豆サラダを作ろーって思わないのです、、多分、先の予定を立てる未来を考えるスパンが短いからだと思うんだけど。計画的でないとも言えます。。

だから、いつもその日に豆サラダを作りたいなーと思っても、豆を水に戻す時間がないと思って諦めていたのです。。
が、炊飯器を使って数時間で戻せると聞いて、やってみたら、ほんと簡単で便利なこと。
おかげで夜から豆を水に戻さなくても大丈夫になった。
しかも、戻した豆を煮る時間も短くなった!

今回は、ひよこ豆、インゲン豆、大豆、枝豆と4種類の豆のサラダです。
たっぷり作って1週間くらいは楽しめます。
晩酌の一品が簡単に増えるというのは、ありがたーい。



豆を水に戻す簡単方法、ぜひお試しあれ。一晩の時間が必要だったことが、数時間で済んでしまうという短縮技です!

豆サラダのレシピ。

煮た豆を数種類。好きなもの3種類くらい。私のオススメは、大豆、ひよこ豆、インゲン豆の3種類。色合い、味わい、歯ごたえのバランスがいいです。

野菜は、人参、きゅうり、玉ねぎの3種類。特に、玉ねぎは必須です。水にさらさず、そのままみじん切りした玉ねぎを入れます。

調味料は、お酢、塩胡椒のみ。お好みで好きなハーブを入れるとまた感じが変わるかも。
私は、豆や野菜の味を楽しみたいので、お酢、塩胡椒のシンプルバージョンが好きです。

2016年7月7日木曜日

暑い夏を涼しく過ごす方法

暑いですねー
そろそろ冷房を入れて過ごす時期になってきたかも。
風が入る日は、窓を開けて過ごしていますが、風がないとちょっと厳しい。。
エアコンのお掃除もしたので、準備はバッチリ。
とはいえ、できるだけ自然風で過ごしたい。

そんな時に、涼しく過ごすオススメの一つです!
お風呂にミントオイルを入れて入浴すること。
お風呂上がりが快適ですよー。
スースーします。

こんなに暑いと、入浴後に汗が吹き出てきて、せっかくさっぱりしたのにー。。みたいな時がありますが、ミント効果でさっぱりです。
ただ、入れすぎにはご用心。それと、顔とかにはつけないよう〜に。

ボディミルクにミントを数滴混ぜて、体に塗ってもスースーして気持ち良いです。
おためしあれ。
食品用のミントオイルとかもあるので、万一口に入っても安心。
手軽に、安く、手に入ります。


他に、涼しく過ごすオススメがあったら、教えてくださーい。

2016年7月6日水曜日

生産的で充実の1日だったなぁ

昨日のお休みは、とっても生産的な1日だったー
大満足!

3キロランニングで期日前投票に行ってきた。
網戸を5枚、張り替えた。
買い物とお掃除、エアコン清掃!
レースのカーテンを作った!!(久しぶりにミシンが活躍♪)
お昼は、お好み焼き&ビール、夜は、アヒージョ&ワイン
そして、久しぶりに豆サラダとトマトのスープを作りましたー。

豆サラダ、やっぱり美味しい!
大豆、インゲン豆、ひよこ豆、枝豆の4種類の豆と、きゅうり、玉ねぎ、人参のお野菜を塩胡椒、オリーブオイル、お酢で和えるだけ。
お豆も、炊飯器の保温機能を使って簡単に戻せるやり方を教わって、一晩水で戻さずに済んでしまう。

トマトは、届いた完熟トマトが残念にも潰れちゃっていたので、スープにしたんだけど、これがめちゃくちゃ美味しかったー。
トマト缶で作るトマトスープとは、全然違うのだ。

充実の1日
もちろん、猫とのんびり過ごす時間もね。
良いお休みだったなぁ

2016年7月1日金曜日

7月1日

今日から7月
今年は7月1日が半夏生。
そして、井村屋あずきバーの日だそう。
名古屋駅前で、無料配布していると教えてもらって、外出ついでに行ってきた。
さすがに無料配布しているだけあって行列だったけど、数分でもらえたよ
わーい。美味しかったー!

ピノが一番ですが、あずきバーも大ファン♪

昼間から暑い中、あずきバーを外で食べるって、なんか贅沢!

2016年も半分の折り返し。
今年はコツコツをテーマに、英語をコツコツやっています。
なかなか思うようには話せないのですが、話したいので、コツコツ積み重ねます。