2016年8月31日水曜日

8月31日

8月31日
2016年の8月の最後の日だー
楽しみましょう♪

2016年8月29日月曜日

上高地

上高地に、この夏はじめて行った。
私にとって、ちょっと特別の場所。

それは、もう20年以上も前、両親に私たち子供たちからのプレゼントとして上高地の帝国ホテルの宿泊を手配し、そして、それが両親の最後の旅行になったから。
その頃、母は闘病中で、症状があまり良くなかった時期で、そのあと入退院を繰り返し亡くなったのだ。

だから、上高地というとなんとも言えない特別な思い入れがある。

そして、日本随所の山岳エリアであり、避暑地でもあり、清々しくて瑞々しいイメージと、穂高などに代表する連峰の壮大な景色。

一度、行ってみたいなと思いながら、そんな特別な思い入れが邪魔をして、なかなか機会を作らずにいた。
特別だと思うことを日々の生活の中で楽しむことが大切かなと思って、思いきって行ってみた。

素敵な特別なお皿や器を普段のお料理を楽しむために使うように。

あいにくお天気があまり良くなくて、ハイキング中に土砂降りの雨。
とは言え、上高地は思い描いていた通りに素晴らしい場所だった。

これでお天気が良かったら、思い描く以上に素晴らしい場所だと思う。

また行こう。
帝国ホテルにもいずれ泊まって、ゆっくり楽しみたいな。

2016年8月24日水曜日

2016年の夏〜

熱かったリオオリンピックが終わって、ちょっとさみしい。。
来月からは、パラリンピックが始まる!

どんな戦いになるのか楽しみ。


そして、4年後は東京でオリンピックが開催される。
2020年の夏は、どんな夏になるのだろう。

その前に、2016年の夏を楽しまなくっちゃねっ!
先週、上高地&松本へ。
雨に降られちゃいましたが、上高地のハイキングを楽しみました〜



そして、松本では、日曜日のプロヴァンスへ。
とてつもなく、ここのお料理が好きです。
シェフ自ら、採取した天然の椎茸をいただきました〜。
ハフゥ〜。
優しいお料理の数々に、心が癒されました。

また、来月も松本に行っちゃいます。
今年はこれで3回目。
まだまだ、2016年の楽しい夏は続きます〜。

2016年8月15日月曜日

わくわく

オリンピックが熱い!

私たちはいろんな能力を秘めて生まれてくるんだ。
それらを生かして生きている選手たち。
生かす努力をし続けて、最大限に発揮している選手たち。

それを思うと、自分には、まだまだまったく生かしていない能力がたくさんある。
もっともっと発揮しようと思ったら、なんでもできる。
目指して積み重ねれば。

料理でも、手芸でも、ゲシュタルトセラピーでも、英語でも、ヨガでも、、、
どんな世界でも自分が望んで、そのための行動を積み重ねれば、成長し続けられるんだ。

そう思うとワクワクする。
自分がどこまでいくのか、わくわくするなぁ〜

2016年8月12日金曜日

マイブーム継続中〜

マイブームのソーイング
お休みの日のたびに、作っています。


いろいろな生地を楽しみながら。
こちらは、小さめのバックが3つ並んでいる写真です。

完成したら、人に頂いてもらって。
なんとも楽しいです。


そうそう、マイブームで思い出しましたが、
イチローさんの「マイブームは野球です」というコメント。
一つのことに情熱を持ち続けて、真摯に向き合う姿勢に、感動しまくっている今日この頃です。
同じ73年生まれ。
とってもいい刺激です。

2016年8月11日木曜日

元気の源



長井農園さんから届くお野菜たち。
元気の源です。

たまに外でお野菜をいただくと、
あー、ほんとにおいしいお野菜をいつもいただいているんだなーと実感します。
感謝です。

Enjoy your summer!

今日は山の日で祝日
お盆休みも始まって、街は夏休み一色です。

猛暑日が続いていますので、睡眠、休養、栄養ととって、
夏を楽しみましょう〜♪

2016年8月3日水曜日

雷雨と何もしない時間

月曜、火曜と夕方、名古屋近郊は、雷雨。
特に、昨日の雷雨はすごかった。
4時前からゴロゴロし始めて、2時間以上、雷と嵐。

あまりにも雷がすごかったので、消灯して猫を抱いておとなしくしていた。
怖かった。。
生まれ育った真岡は雷の多い場所で、家の近くの電信柱に落雷したこともあり、、その恐怖体験からか、雷が嫌いです。
家の中なら大丈夫だと思いながらも、電気は使いたくない。

電気を消すと暗いから本も読みづらいし、何か作業がしづらい、、電気を使わないと、音楽も聴けない。。
ミシンも電動。
何をやるにも、電気頼り。電気に依存しすぎだねー。
たった1時間程度過ごしていて思う。

やることがないので、珈琲を淹れてゆっくり過ごした。
チョコレートが美味しかった。
何もしない時間かぁ。