2016年10月26日水曜日

生春巻き 再び。

再び、生春巻き!
たっぷり作って、二人で全部平らげました。

シソ
キュウリ
ニンジン
春雨
鶏肉のササミ
エビ
6種類の具材をライスペーパーで包んで、レモン&スイートチリソース
エビを入れるときは、レモンがあるとさらにいいですね。

2016年10月24日月曜日

結婚式

とっても久しぶりに、友人の結婚式に出席した。
感動して泣いてしまった。
新郎新婦が登場しただけで、泣けてきた。
気分は親心。
よかったなー。

実は、私がキューピット役。
この二人は合いそうだなって、直感が舞い降りて
そして、二人だけだと恋愛には何も進展しなさそうだなって思って
紹介して、デートをセッティングしたんだ。

そんな二人がめでたくゴールイン!
うれしすぎます。

たまには、おせっかいもいいものですねー。

2016年10月21日金曜日

生春巻き

作ってみたら、意外と簡単で美味しかった生春巻きです!
揚げ春巻きより、簡単で、ヘルシーでした。

茹でたエビ(半分にスライス)
蒸した鶏肉のササミ
キュウリ、ニンジン、シソ、春雨などなど
水に濡らしたライスペーパーで巻くだけ。
そして、スイートチリソース!
スイートチリソースをかければ、一気に本格的なエスニックな一品に。

 この間、作ったエビ入りの生春巻きです。

エビがなくても鶏肉のササミがあれば、十分に美味しいですよー。
エビが入ると、見た目がゴージャスですね。

新しいレパートリーが増えて、大満足です。
アボカドとか、いろんなお野菜を巻いても美味しそう〜♪

2016年10月17日月曜日

今日はバレーボール

今日は、夕方からバレーボールを楽しむ日!
2時間くらいの時間ですが、体育館で汗を流す。

定期的に運動をする習慣のある人は、幸せに生きることにつながっているという研究結果も出ているそう。
ストレスを感じた時に、ストレス状態から抜け出すのが早いそうです。

生きていたら、ストレスは感じるものです。
また、適度なストレスは、成長に不可欠なものとも言えます。
そして、ストレス解消もまた大切なこと。

1ヶ月に一度のバレーボールは、定期的な運動とは言えませんが、、
せっかくの機会だからこそ、その時間を楽しもうっと。

2016年10月14日金曜日

プレゼント

やっと秋らしい天気になってきましたね。
冷え込んではきましたが、空気が澄んで夜の月夜が綺麗です。

ぐずぐずしていた体調は変わらずですが、ひどくなることもなく
頭痛とだるさが取れたので、いい感じです。
季節の変わり目に合っている体調の変化のよう。

昨日は1日休んで、家でのんびりと過ごしました。
ゆる〜いヨガをやって、映画鑑賞して、お買い物して、ごはんを作って、猫とくつろいで。
夏物を片付けて、秋冬物を出して、バックを一つミシンで縫って。

今日は友人の誕生日
気に入りそうなシャツがあったので、それをプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。
お見立てバッチリ!
今年、名古屋に出店した鎌倉シャツです。

今まで中部国際空港には出店していたんだけど、名古屋市内は初出店じゃないかな。
オンラインで買ったりしていましたが、店舗があると嬉しいですね。 
やっぱり直で触ってみたりすると、その素材感がわかります。

誰かに贈り物をする時、その選んでいる時間が贅沢ですね。
あれこれ考えて、時に悩んだりしながら、ピタッとくるものに出会えると最高に嬉しいです。
悩んだ甲斐があったなと、途中で妥協しなくてよかったなって思います。

人生も一緒かもね。
紆余曲折ありながら、信じて進むと光に出会う!

なんてね、人生になぞらえてしまいましたー。

2016年10月5日水曜日

体調管理。

季節の変わり目の中、温度差や台風の気圧の変化などに体が追いつかないのか、、ちょっと体調を崩している。
頭痛と体のだるさ、関節痛がして、、ちょっとしんどいです。

昨日は葛根湯を飲んで、ホットレモンでくつろいで、ゆっくり寝ていました。
今日はちょっと持ち直しています。
が、風邪のひき始めっぽいので、要注意。
頭痛はとれましたが、ちょっと腰が重くて体がまだだるいです。

生姜湯で体を温め、消化の良いものをいただき、体を休めましょう。
風邪を引く前に、ちゃんと不調を体が教えてくれている。
ひどくなる前に、体の声を聞いて応えれば、大丈夫なのだ。

今日から4日間の出張になるので、さらに気をつけていかなくちゃ。

みんなも体調管理に気をつけて。
長雨だし、台風だし、お天気はずっと悪いし、、、

お天気以外に、調子の悪いことが重なって起こって、、気持ちがチーーーーン。。。
病は気から。
気持ちだけは明るく元気に!

2016年10月3日月曜日

LINEスタンプを初めて買った。

LINEは通信手段として使っていますが
今までスタンプを買ったことがありませんでした。。

が、岩合光昭さんの猫スタンプLINEに登場!というニュースを聞いて
思わず即買いしてしまいました。。

かっかわいい。

猫に弱いな。。ただ、岩合さんの猫写真って、表情がめっちゃいいのだよー。。

意味もない投稿になりました。

10月に入りましたね。
秋を楽しみましょー!