2016年12月28日水曜日

仕事納め。

今日が仕事納めです。
明日29日から5日までお休み。
ことしはどっぷりと名古屋です。
毎年過ごしていた京都は、お休み。
春になっていこうと思っています。

約1週間のお休みを何をして過ごそうかな〜と思って
ちょっと大きめなものを作ろうと生地を3メートル買いました。
部屋着のワンピースを作る予定です。

完成したら投稿しますね。


2016年12月15日木曜日

年越し準備

冬だなー
どんどん冷え込むようになってきていますね。


さてさて、大掃除をしないとなーと思っていたら、明後日の土曜日が不燃ゴミの年内回収最終日だということに昨晩、気がついた。
えーーーーっ
明日掃除しないと、不燃ゴミと一緒の年越しになってしまう。。
困った。
整理整頓するとちょこちょこと不燃ゴミが出てくるんだよなぁ。

不燃ゴミと一緒の年越しはなんとなく嫌なので、昨日は夜遅くに不燃ゴミになりそうなものを探して、探して、片付けた。
そのせいか、ちょっと寝不足。

可燃ゴミは29日まで。
資源ごみは28日まで。

みなさまも、年内のゴミ収集日をチェックして、良い年越しの準備を〜♪

2016年12月14日水曜日

朝焼けの富士



精進湖畔の宿からの眺め
朝焼けの富士です。

気温はマイナスですが、空気が澄んでいて気持ちのよい朝でした。

ここでの研修は今回が最後
この眺めも見納めかな。

単独峰である富士の独特の景観は、世界に誇る日本の美しい景観の一つだなぁと
朝な夕なに富士山を眺めてつくづく感じました。

2016年12月7日水曜日

風邪と東京

12月に入って、風邪を引いて寝込んでしまった。
3日間、消化の良い栄養をとって、ひたすら寝てました。
なんとか東京に行く前には、完治とはまではいかなくとも復帰することができてよかった。
東京で開催するゲシュタルトワークショップのための上京なのに、体調不良では、参加者に申し訳ない。。
ワークショップ当日には、ほぼ完治していて本当によかったです。

冷えは天敵ですね。
冷えは万病の元。
からだが冷えて、体調が悪くなり、用事や仕事を優先して、体のことをちょっと劣後していたら、風邪も引きますよねー。はい、、反省。

とはいえ、東京は楽しかった!

東京タワーの眺めが部屋の窓から楽しめるホテル!
スカイツリーが今や人気だけど、やっぱり古き良き時代の東京の象徴だわ。
個人的に和みます。

ゲシュタルトセラピーのワークショップもとってもよかった!
そのあとのウィキャンメンバーとの打ち上げも楽しかった〜
よく食べ、よく飲み、よく笑いました。

家族との食事会♩
友人とのランチ♩
根津美術館で円山応挙展♩

病み上がりなのですが、予定はみっちり、充実でした。。

話を戻すと、冷えは万病の元。

からだが冷えると、免疫力が下がって、ウィルスへの抵抗力がなくなって風邪を引きやすくなるんだろうな。負けちゃうんだよねー。

寒くなってきましたので、気をつけていきましょう。
からだを冷やさず、冷えたら温めてね。

こころもからだも暖かく。