2017年1月30日月曜日

ニューヘアスタイル

一泊二日で大阪へ。
ゲシュタルトセラピーのトレーニングでした。
朝の散歩がてら、大阪城のお堀を歩きました。
その時の一枚。
遠くに大阪城が見えます。実際にはもっと大きかったのですが、写真だと小さいです。。


そうそう、大阪の美容院でヘアカットして、久しぶりにボブスタイルへ。
髪型を変えるの、久しぶりだなー。
白髪がちらほら出始めて、、髪を染めるのも嫌だしとどうしようかと思いながら
白髪の自分に似合う髪型探しです。
あれこれ試しながらを楽しみながら♪
忌憚ないご意見を待っています!

2017年1月22日日曜日

日帰り東京

日帰りで東京へ。
友人の新居に集まりワイワイと賑やかな時間を楽しむ。
それぞれが持ち寄ったおいしい食べ物と飲み物を堪能する。
あっという間に時間が過ぎて、次は書道展へと六本木に急ぎ足。
展示してある父親と姉の作品を鑑賞する。
毎年のチャレンジ
素晴らしいなー。

そのあとは、家族で食事会。
またまたあっという間に時間が過ぎ、バタバタと東京駅へ。

新幹線一日往復は、ちょっと疲れたな。
そして、とても素晴らしい一日だった。

2017年1月19日木曜日

銀杏のおはなし。

銀杏は、「藤九郎」がおいしい!

銀杏を食べたいなーと、スーパーで買って食べてみたんだけど、、あまり美味しくなかった。。

その後、藤九郎という名の銀杏を友人からいただき、同じように、殻を割って、塩炒りして食べてみたら、これがこれがおいしかったー!

こんなに味わいが違うとは。。

スーパーで買った銀杏と見た目やサイズは同じようなんだけどね。
銀杏にそんなに詳しくなかったから、どれもそれほど変わらないと思っていたら、大間違いであることを学びました。

調べてみたら、藤九郎のほかに、久寿という銀杏ブランドがあるらしい。
藤九郎の方が、ほんのりした苦味があって通好みと。

元々は、「藤九郎銀杏」とは、瑞穂市穂積地区に住んでみえた井上藤九郎氏の庭にあったイチョウで、その実は「普通の銀杏よりは大粒であって、1.9倍も重く、殻の厚さが逆に薄く表面は滑らかで光沢があり、長く貯蔵出来てしかも美味であるといういくつかの特徴を持っている極めて優れた銀杏」で、それから接木して、広まっていったらしい。

銀杏のシーズンは終わってしまったので、あのほんのり甘く、苦く、お酒に合う一品は、しばしお預けです。

2017年1月16日月曜日

お正月気分も終わりですねー。

おせち料理で炊いた黒豆
最後は、黒豆きな粉アイスクリームに。


美味しかったー。
単品で食べるより、これが一番美味しかったかも!

残りの黒豆があるから、また炊こうっと思いました♪

2017年1月6日金曜日

仕事始まり。

今日からお仕事スタートです。
たっぷりと1週間、休みました。
いよいよ、本格的に2017年がスタートします。

お休み中は、ミシンと仲良しでした♪
ワンピースに、パンツまで作成しました。
(写真を撮り忘れているので、後ほど、投稿しますね)

簡単おせちもつくりました。黒豆も煮ましたよー。
長井さんが黒豆やいろいろお野菜を送ってくださったのです。
ありがたいです。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の新年コンサートとか、グレイトレースという250キロマラソンとか、、そんな壮大な番組を堪能して、
充実の名古屋年末年始のぐーたらお休みでした。

今年もよろしくお願いいたします。
みなさまのご健康と幸せを祈ります。
世界が幸せに平和になりますよーに。  Love & Peace