2017年2月20日月曜日

誕生日から2日

誕生日を迎えてから、小物やいろいろなものを頂いたり、届いたり。
うれしいです。
やっぱり特別な日だし、お祝いされるとうれしいですね。

誕生日に仕事から自宅に帰ると、郵便ポストにプレゼントが届いている。
幸せだなーと、みんなからの愛を感じます。
ありがとう。

私もいろんな人に想いを馳せる余裕のある人でありたいな。

昨晩は、NHKの番組で、チェルノブイリからフクシマへ、というノーベル文学賞を受賞した女性の方の番組を拝見し、涙が止まりませんでした。

原発事故によって様々な人たちの人生が変化し、その中で懸命に生きる人たち
そして、ロシアと日本。国は違えど両国とも、国民よりも、国家は国家を守ることを優先し、その中で人々の厳しい現実を目の当たりにし、自分の生き方を問われた気持ちです。

原発はいらない。
そして、自然や全てのことを人間の手でどうにかできると思う傲慢さや浅はかさは捨てなければならない。そう思います。

2017年2月18日土曜日

誕生日

バレンタインがすぎて、今日は18日で自分の誕生日
44歳だわ〜
誕生日プレゼントをいただき、ほんわか幸せ気分です。

友人からいただいたADDICTIONリップスティックシアーを今朝初めてつけました。
柔らかな赤みの口紅で、素敵な女性になった気分です。

唇の色が変わるだけで、印象がとても変わります。
ふだんは、ほとんど色がない薄いピンクのリップをつけているぐらいだったので
こうやって赤色が唇にのると、女性として凛とした気持ちになります。
装いも姿勢も、赤い口紅に合うように意識するし、大切ですね。
ありがとう。

北海道移住に向けた雪と寒さに強い、冬用ブーツをプレゼントで買っていただきました。
今年は5月から暮らすので、来年、活躍しそうなブーツです。
オーロラをみる極寒の中でも大丈夫なブーツと、そのアウトドアショップの店員さんは言っていました。
オーロラか〜と、オーロラはいつか体験したい世界です。
すぐ、ではないけれど、いつかアラスカでオーロラを見ます。


自分が生まれた日
いつも以上に自分を慈しみ、周りの人たちに感謝する1日を過ごします。

2017年2月13日月曜日

再びメタセコイヤ並木と大雪

再び奥琵琶湖マキノ町へ。
なぜか、そこに行くタイミングで大雪。
素晴らしい銀世界を堪能しました。
そして、童心にかえって雪合戦と雪ダイブ!
ふっかふかの雪の上に思いっきりダイブするのは、最高の気分
楽しかったぁ〜
たまに子供にかえって、思いっきり外で遊ぶっていいー!





2017年2月8日水曜日

奥琵琶湖のメタセコイア並木

滋賀県にあるメタセコイア並木道が有名な牧野町という場所

雪が積もったメタセコイア並木です。
朝早くから、カメラを携えて何人もの人たちが、写真を撮りに来ていました。

















今日からまたその場所に行きます。
この並木道を散歩して歩きたいな。

雪を溶かすために(凍結防止で)道路は放水されていて、歩くにはちょっと難しい状態だったので、この写真を撮った時は、遠くから眺めるだけ。

雪景色がとても綺麗で、幻想的。
また行くのが楽しみだな〜

2017年2月6日月曜日

合鍵の相手

私の合鍵の相手は、
ペットシッターさんです。

毎月仕事で行く宿泊での研修や個人の旅行のときなどに
猫のお世話をお願いしているので、鍵を預けたままなのです。

人見知りの猫たちも懐いて、すっかり安心でお世話になっています。
たまたまウェブで探したのですが、いい人に出会えてよかったなぁとしみじみ思います。
名古屋に来てから6年近く、お世話になったでしょうか。
鍵もずっと預けたまま。。

お世話になっているのは
ワンダフルライフ清須店の店長さんです。

佐藤さんというお名前の男性なのですが、いつも届くお世話報告のメールは、
”eikichi-yazawa@...”という携帯アドレス。
きっと永ちゃんファン何だろうなーと密かに思っています。

人見知りの猫たちもすっかり懐いている。
優しい人柄を感じる報告メール。
絵文字もたくさん使って、写真つきで報告してくれる。

そんな温和そうな佐藤さんが、大声で永ちゃんコールを叫びながら矢沢永吉タオルを握りしめてコンサート会場にいることを想像すると、ちょっと笑ってしまいます。

これは勝手な想像ですが。

お世話になるのも4月までだろうから、鍵を返してもらう時に聞いて見ようかなー。

2017年2月5日日曜日

とちおとめ苺祭り

立派なとちおとめのイチゴをいただいた。
2箱もいただいたので、8パックものイチゴ!
なんて贅沢!

オフィスに持ってきて食べたり、いろんな人にあげたりして、もちろん、自分でもたくさん食べて堪能しました。

最後のイチゴは、刻んでイチゴパフェにしましたよ。
バニラアイスに、チョコレートやヨーグルト、クッキーに、手製のブルーベリージャムもかけて、パフェに。

おいしいに決まっている。

イチゴの甘みと酸味が素晴らしく、生でそのまま食べるより、パフェだとイチゴの美味しさや存在感をより感じました。

久しぶりのパフェ。幸せを感じるな〜

2017年2月1日水曜日

2月1日

2月になっちゃったよー。
1ヶ月があっという間に。。

5月に北海道に移住することを決めてから、約1ヶ月。
いよいよ本格的に住まう場所を検討している。
1月に一度、北海道に出向き物件歩き、、
そして、2月にもう一度出向き、その時には住む家を決めて契約する。

ウィキャンのオフィスを閉めて移住するに伴い、いろいろ個人的なことも決めたりして
とても忙しくなってきた。
ウィキャンでの仕事もほぼほぼ4月末には終わるので、名古屋には4月まで。

こっちにいるうちに、行きたいとこ、会いたい人たち、やりたいこと
いろいろやるぞーーーっと、気持ちは盛り上がり、
そんな盛り上がりからも、毎日があっという間に過ぎていく。

1日1日を大切に暮らそう。