2024年9月19日木曜日

中秋の名月 

 17日は中秋の名月ということで ゆっくり秋の夜長で月夜を楽しみました

気温と湿度が高かったのでカーテンだけ開けました エアコンが必要な中秋の名月というのも 今年の残暑の厳しさを表していますね

最近 17時には食事をしてしまって早めの就寝が常だったので 19時頃に一杯することはなく 久しぶりの晩酌に夫は喜んでしました

簡単なおつまみだけでしたが 月明かりが綺麗で贅沢な時間となりました

冷酒と 漬けたらっきょうや新生姜の甘酢漬け オクラ醤油麹と冷奴など 最後はいりこと海苔をつまみに 日本酒とよく合いました

18日が満月ということで 2日連続で月夜を楽しもうと思っていましたが あいにくの雷雨で昨夜はお月見はなし 通常モードで20時には就寝となりました

2日連続の晩酌は回避されました😆

月夜の明かりとロウソクだけでゆっくりと過ごす 緋毱も窓辺で月夜に照らされて寛いでいました いい夜でした

0 件のコメント: