2024年6月1日土曜日

山椒の季節到来

6月に入りましたね 山椒の季節が到来です!

さっそく 道の駅ましこで山椒の実を買ってきました

房から実を外して お湯で湯掻いて 水につけてアク抜きをしました 

今回の山椒の実のアク抜きは 4時間水につけた後でも ちょっと苦味と辛味が強かったので 冷蔵庫で一晩 浸水させました

翌朝 よく水切りして 小分けにわけて冷蔵庫と冷凍庫へ 当分 山椒の実を楽しめます♪

さっそく 山椒ちりめん蕪の葉漬けを作りました 風味がよくてめっちゃ美味しい ごはんとの相性抜群です!


興味津々の緋毱さん 山椒の香りは苦手みたいで 手を出しませんでした おかげ作業が進みました


0 件のコメント: