2024年6月25日火曜日

山椒の実 第二弾

再び 山椒の実の下ごしらえをしましたー

今月中が山椒シーズンだと思うので 今回が最後だと思います 出始めの頃より実は大きく育って 香りも辛味も強いです

6月1日に載せた写真と見比べてみると 実のサイズも大きいですが 色味も濃く エグみ感がありますねー

房から実を外して 細かな実の枝を出来るだけ除いた後 湯掻いて浸水 半日浸水させてだけでは痺れがキツかったので 一晩冷蔵庫で保存 翌朝確認してみましたが まだまだキツい

やはり実が育ってエグみも強くなっているようです さらに半日浸水させて ようやくほどよい辛味と香りになりました

結局 トータル24時間 水を換えながら 浸水させました

これを小分けにラップしてパックに入れて 冷凍保存します

今年中は 山椒を楽しめそうです♪

オニオンソースに山椒の実をプラスして ステーキソースを作りましたが さっぱりと風味豊かで ステーキとの相性抜群でした!

ちりめん山椒はもちろん 麻婆豆腐にもいろんな炒め物にも入れるとおいしいです

この暑い梅雨の時期には 清涼感が抜群 フリスク代わりになりますねー!

冷凍庫に山椒の実があると いろいろ料理に使えて便利です

0 件のコメント: