2024年8月30日金曜日

鳩の巣作り お断り

ここ数日 つがいの鳩が庭にやってくるなぁと思っていたら 庭木に巣作りを始められてしまいました

メスが巣の設定場所に待機して オスが巣作りのための枝を運んできていたのです

緋毱さんが庭を注力しているなぁと思って 一緒に庭を眺めていたら気がつきました

巣が完成して 卵を生まれてしまったら困ります 調べてみたら 鳩の巣作りは 2、3日しかかからず その後数日で卵を産むそうです

申し訳ないけれど巣の選定場所は 他のところにしてね ということで その庭木をばっさりと剪定して 巣が作れないようにオープンスペースにしました

雨風が凌げず オープンは環境なら巣の場所には不向きでしょう

ちょっと離れたアンテナの上から しばらく剪定作業を見守っていた2匹の鳩たちでしたが 諦めたのか いつのまにかいなくなっていました

もっと安心できる いい場所を見つけてね 

我が家の庭木での巣作りはお断りです ごめんなさいね

0 件のコメント: