2024年8月31日土曜日

鳩の巣作り その後

庭木をばっさりと剪定して 鳩の巣作りを阻止した話を 昨日のブログに書きました

様子を確認していますが やはり雨風を凌げないようなオープンスペースになってしまったので その後 鳩たちは来なくなりました

たぶん 他の候補地に移ったのだと思います

申し訳ないなぁと思いつつも 庭で巣が作られて子育てされたら困ります

午後 近所のスーパーに歩いていくと スーパーの隣にある敷地内の庭木に つがいの鳩がバタバタと行き来していました

もしかしたら 我が家の庭木に巣作りしていた鳩たちかもしれません 

巣の場所の確認作業をしているのか 行き来しながら場所の様子を見ているようでした

公園や林には巣に適した場所はたくさんあるのでしょうが カラスなどの被害に遭ってしまうのかもしれません

ほどよく 人の往来があってカラスがいない場所が良いのでしょう スーパー隣の敷地は民家ではなく とある団体の所有地で集会以外は使われていないようなので 鳩の巣にはぴったりかもしれません 

子育てに安心の場所を見つけられたかな

0 件のコメント: