2018年3月28日水曜日

春の訪れ

春の訪れを何で感じますか

日差しの柔らかさや暖かさ
桜の芽吹き
夜明けの早さ
風とその匂い
水道水の温度
草木の色合い
野菜や魚などの種類
蕗の薹や山菜
などなど、いろいろありますね

北海道に暮らして初めての冬
そこで感じる春の訪れは、乾いたアスファルト!
乾いたアスファルトの上を歩いて、あー冬が終わって春がきたんだなと実感しましたよ
ずっと雪、ツルツルの氷、もしくは雪が溶けたグチョグチョの上を歩いていたので
乾いたアスファルトを歩く快適さ!
滑って転ぶ心配もないし(なんて、つまづいたりすることもあるかもですが、、、)
濡れる心配もないし、
万一、ピアスを落としてもすぐに見つかるし!
なんて楽なんだと思う今日この頃

春ですねー
桜や花々はまだまだ先ですが
零下になることのない毎日に春を感じております

0 件のコメント: