2017年7月24日月曜日

バジル好き!

バジルがたっぷり届きましたー!
わーい わーい
ジェノベーゼソースを作らなくっちゃねっ!!

洗って乾かして、葉っぱだけをちぎりましたよ

あとは、松の実、オリーブオイル、塩胡椒、パルメジャーノ、にんにくを入れて、ミキシング 簡単です。

たっぷりあったバジルもソースにすると、ちょっとです。。

今宵は、ジェノベーゼソースパスタといきましょう〜
これが、本当に美味しい!
作りたては、香り良し、そして何より色が綺麗〜

2017年7月22日土曜日

豊かな晩酌時間



素敵なタンブラーが届きましたー
ルチア(光)という名前がついたタンブラー
楕円のカットが柔らかな光を輝きます
2017という数字が刻印されていて、記念の年を表しているそうです
素敵です

豊かな晩酌の時間を過ごしました

ありがとう

2017年7月19日水曜日

北海道の夏 観光名所のラベンダー畑

北海道の夏を表す写真といえば



そう、ラベンダー畑!
北海道といえば、イメージする光景ではないかしらん。
と言っても、道内各地にこんな光景が広がっているわけでなく
富良野(正確には、中富良野駅近く)にあるファーム富田が有名な場所なのです。



写真でしか見たことのなかった光景
ラベンダーは7月中旬から8月上旬が見頃ということで、ちょうど来訪の友人たちの時期がバッチリ。ということで、行って来ましたよ。




ラベンダーの他にも色とりどりのお花や草木が植えられています。
畑の向こうに見える雪がかかった山々は、十勝岳連邦です。素晴らしい光景!

ラベンダー畑の観光名所
実はあまり期待していなかったのですが、、なんかとってもよかったです。
三連休で、ベストシーズン、晴天という三拍子揃った好条件のため
とっっっっっても混んでいましたが、、、
通常、混雑してる観光名所って、あまり好きではないことが多いのですが、、
ファーム冨田は、なんかよかったな。素敵な場所でした。
また行きたいなと思った場所です。

富良野ではラベンダーをたくさん作っていたそうで、
一時は250戸の農家さんがラベンダー畑をされていたそうです。
それが、廉価な輸入香料や合成香料に市場を奪われ、
富良野からラベンダー畑が消えました。。。

そんな中、このファーム富田さんは、国産ラベンダーにこだわり続け、作り続け
そして、国鉄(JRね)北海道のポスターにラベンダー畑の写真が掲載されたことをきっかけに人気となり、多くの人たちがこの光景を見に訪れるようになり
今の人気と繁栄につながっているそうです。

苦境な中、国産ラベンダーを作り続けるスピリット、すごいなーと感動です。
そんなスピリットが生き続けている場所です。

ほんわりとラベンダーの香りとみんなの笑顔を一緒に思い出します。

2017年7月18日火曜日

お客さま第一弾

3連休に、友人たち6名が我が家に遊びにきました!
私たち含めて総勢8名😆
賑やかでしたー

関東、東海、関西とさまざまな場所から集結して
ほぼ合宿状態。。雑魚寝です。

楽しかったぁ〜😃

わざわざ遊びにきてくれて、嬉しいな
我が家のお客様、第一弾でしたー!

8月は、3人家族
9月は、またまた友人たちが6名!
第2弾、第3弾と続きます。

皆々さま、お待ちしていまーす💕

2017年7月11日火曜日

水拭きとhealthアプリ

今日は午後からしっとりと雨
ひんやりとした空気が気持ちよいです。

最近、裸足で過ごしているので水拭きを日課にしています。
床を水拭きするとさっぱりと気持ちいいんだな。
ピタッとさらっと、床につく足の裏がいい感じです。

水拭きは、かなりの運動量にもなりますね。
運動不足解消にも、なるでしょう。
どこにも出かけないでお家で過ごしていると、びっくりするぐらいの歩数しか歩いていないんです。
iPhoneのHealthアプリで確認すると、その日の歩数とかが記憶されているのですよ。
結構、便利です。

よく一万歩が健康の目安と言いますが、一万歩を歩くのって、結構大変です。
かなり意識的に歩かないと、一万歩は超えないことがよくわかります。

歩く代わりに、床磨き
部屋が綺麗になるし、運動にもなる、一石二鳥です。

床磨きしても、携帯を持ってお掃除しているわけではないので、歩数は換算されませんが、きっといい運動になっているでしょうー。

それにしても、iPhoneはどうやって歩数を測っているんだろう。
歩数だけでなくて、上下の動きも測って、今日は何階上がりました、とかも記憶されているんですよ。
歩数と、その階段を上がる高さをどうやって識別しているのか、、
テクノロジーの発展はすごいなー

テクノロジーに頼りすぎると、人間の持っている能力が衰えると思うので
頼り過ぎないようにとは思っていますが、便利な機能は上手に活用していきましょう。

2017年7月9日日曜日

夏だー!

札幌もやっと夏らしく!なってきましたよー。
汗をかくほどの暑さが、いい感じです。
道民の方は、暑さに弱いらしく、暑い暑いと言っていますが
愛知暮らしだった我々は、これくらいの暑さはちょうどいい感じです。
日中に30度になっても、朝晩は、19度とかに下がって、涼しいのです。
避暑地暮らししている感じの爽やかさ

夜、お散歩に出かけて、夕涼み
七夕の夜は、星を眺めにお散歩に。

昨晩は、あちこちで花火大会が開催されていました。
夕方になったら、あちこちから、ドンドンと聞こえてきます。
窓から眺めてみたら、綺麗に見えましたー!
おーーー
花火を楽しみましたよ。
夏だな〜

愛知にいる頃は、夏があまり好きではありませんでした。
こちらに引っ越してきて、夏の暑さが好きになりましたよ。
ずっと寒かったから、、暑いのが嬉しくなります。

道民の方は、寒さには強いから、平気な顔して半袖でいるのですが
我々は、長袖&ジャケット、、、
冬の寒さに耐えられるか、今からちょっと心配ですー。

2017年7月7日金曜日

スープカレーを食す。

以前、見よう見まねで勝手にスープカレーを作って楽しんでいると書いたと思います。
せっかくなので、食べてみようということで
人気店の一つ、「suage」というお店に行って来ましたよ。
その名の通り、素揚げしたお野菜が載っているので、suageだそうです。。

私は、ベーシックなスープにココナッツミルクの入ったちょっと白いスープカレーを
注文しましたー。



ね、ちょっと白いでしょ。
香辛料やハーブの効いた、フレッシュな感じのスープカレーでしたよ。
欧風カレーより、個人的には好みですね。

最近、カレーに凝っていて、週に1、2回、作っています。
野菜やフルーツをすりおろして、ブレンドして、香辛料の加減とか、試行錯誤して楽しんでいます。

だんだん工夫がされてきて、どんどん美味しくなってきてますよ。と言っても個人的な評価ですが。。

どう作っても、何を入れても、美味しくなるのが、カレーというものですね。
カレーを食べ終わると、次のカレーを作る。
カレーが常備菜となって、朝ごはんはカレー、簡単です。

2017年7月4日火曜日

大倉山ジャンプ競技場

札幌市内の観光名所の一つ
大倉山ジャンプ競技場
ラージヒルジャンプ台の上からの眺めは、札幌市内を一望でき
そして、ジャンプ台からの視界を体感できる。



けっこう怖いです。。
飛ぶっていうより、落ちるって感じの斜面
37度ですよ!

ジャンプ競技選手ってすごいなと感じる体験でした。
ここから滑って飛ぶなんて!
人間、鍛えたらなんでもできるのだわ。

札幌市内観光でしたー。

2017年7月2日日曜日

サロマ湖ウルトラマラソン

オホーツク海に面したサロマ湖で毎年6月下旬に開催されるウルトラマラソンレース
6人の仲間が走るということで、応援に行きましたよ。


スタート地点での一枚
ご覧の通り、雨です。。
時間は、朝の5時
今年のレースは、ずっっっっと雨、そして風が吹いて、寒い。。。
過酷なレースでした。
土砂降りの中、参加者の皆さま、本当によく走っていました。。。
低体温症になり、リタイヤするランナーが続出。
いやー、ほんとキツイ状況です。

我々の仲間は、4人が完走。
2人が、91.5キロの関門でアウト。。。
惜しかったーーー😿

サロマ湖ウルトラマラソンは、100キロ13時間が制限時間なので
通常のウルトラマラソンの制限時間より、1時間ほど厳しいのです。
だからこそ、完走に価値があります。

ゴール地点での一枚


ほんと、よく頑張りました。。。。
感無量です。

彼曰く、70キロ以降足首の痛みでほとんど走れないレースとなり
不甲斐ない結果らしいですが、それでも13時間以内での完走は素晴らしいです。
100キロ走るだけで、すごいよね。
フルマラソンだって、相当長いと感じるけど、その倍以上、、、

来年も挑戦するそうなので、また仲間と一緒にチャレンジです!

とにかく、自分の限界に挑戦するって、美しいな。

2017年6月28日水曜日

北海道の各地を巡る。

北海道の函館から、知床まで、あちこち訪れました。
まずは、函館
函館といえば、夜景ということで、初心者な我々はロープウェイで行って来ましたよ。
さすがに混雑していて、30分待ちでした、、
もっと混むと1時間待ちとかになるそう。。
オススメは、日が暮れる前に、登山道で散歩がてら函館山に登って、帰りはバスがいいと思います。。次回はそうしようと思いました。



美しいね。夕暮れから暗くなっていく感じがとても綺麗でした。
山と海、それと地形がこの函館の夜景の美しさだなと思いました。
海から陸を眺めているような感じがね。



それと五稜郭
五稜郭タワーには登らずだったので、あの有名な星型の地形は見ていないのですが
中をぷらぷらと歩いて、とても気持ち良かった。
いろいろ資料を読んで、幕末を勉強しましたよ。

アイヌ資料館にも行ったので、アイヌの歴史、蝦夷地統治の歴史、幕末の歴史と、いろんなことが交差して複雑は気持ちになりました。



こちらは洞爺湖
「しあわせのパン」という映画の舞台になった場所
気持ち良い景色です。

函館から札幌への帰り道に寄りました。

そして、札幌に一度帰ってから、今度は知床まで出かけて行きましたよ。
2005年に世界自然遺産に認定されて、多くの人たちが訪れている場所です。



あいにくお天気があまり良くなくて、あんまり散策しなかったのですが
のんびりと過ごせて良かったです。



オシンコシンの滝
マイナスイオンをいっぱい浴びて、気持ち良かったーーー

知床はまた行きたいな
流氷も見たいな

羅臼にも訪れ、北方領土も間近に感じました。
国後島もうっすらと見えましたよ。
北方領土問題は今まではあまり考えたことがありませんでしたが
先祖のお墓などを残している方々の気持ちを考えると、返還を願います。

知床は、世界一ヒグマの密生地ということで
ヒグマに注意!😆



2017年6月19日月曜日

手作り尽くし



札幌に来て、茨城の長井農園さんから北海道の白石農園さんを紹介いただき
白石農園さんからお野菜を買うようになりました!
白石農園さんは卵がメインなのですが、春先はいちごができるということで
貴重な有機栽培のいちご2パックをゲットしましたー!
なので、早速ジャムにしましたよ。
はぁーー、生でもめっちゃ甘くて美味しいいちごをジャムにするなんて、贅沢だなー。
あまーい香りが部屋中に漂って、幸せ気分です。

そして、そんなジャムを使ったいちごパフェです。
はふぅ〜
しあわせなコーヒータイム♪



そして、初めて餃子の皮を手作りしましたよ。




初めてにしては、なかなか上手にできました!
味は、もちろん美味しかったーー!
鉄鍋で焼いている時から、香りが違うんだなぁ

これから、餃子の皮は買わずに、作ることにしました。
せっかく、北海道の美味しい小麦があるんだからねっ

そんなこんなで、北海道に来てから、ますます手作りを楽しんでします。
最近は、カレーに凝り始め、スパイスから作るカレー研究を深めています。
札幌といえば、スープカレー!
食べたことはないのですが、、勝手にオリジナルのスープカレーを作って楽しんでいます!

2017年6月13日火曜日

札幌の景色



札幌大通公園での一枚
この日は快晴で暖かい一日でした。
6月半ばでも、朝晩は冷え込むし、風が冷たいと本当に寒い。
週末、よさこい祭りが開催されて、愛知から友人もきて、久しぶりの再会!
楽しい夜を過ごしましたー。
その週末は、雨で気温も15度くらい、、寒かったぁ。。
名古屋は毎日30度近くて暑いよーと、札幌は寒いねーと。
はい、まだ軟弱で素人な北海道民は、冬用のジャケットが手放せません。

暖かい日は、なんと言ってもこれが美味しい!

(私のアップですみません。。)
注目は、ソフトクリームね。
いやーーー、美味しいんだなぁ

1年に1回くらいしか買って食べないソフトクリームを、このひと月の間で3回も食べちゃった。
生乳とお砂糖だけのソフトクリーム、絶品です。

乳製品が本当に美味しいんだよねー。
ヨーグルト、牛乳、チーズ、チーズ、チーズ!!
ワインの出番が多いです。

2017年6月7日水曜日

想い

ここ数日、札幌は寒い日が続いていました。
今日は曇りでも比較的温度は高めで、20度くらいにはなるでしょうか。
月曜日は寒くて、冬用のジャケットを羽織っていました。
水道水が冷たくて、お水で食器を洗っていると手が冷たくなってしまってお湯を出したくなります。
北海道はやっと春がきて、これから夏らしくなってくるのかなーという感じ。

入籍報告のお葉書を親類や友人たちに送付したら
お祝いのメッセージやお便り、プレゼントなどが届いて、嬉しい限りです。
久しぶりに電話で話したりすると、いろんな話で盛り上がりますねー
楽しい。

お祝いに何が欲しいか尋ねられて、ワイングラスが欲しいなと伝えたら
早速10脚ものワイングラスが届きましたー!
お〜〜、これで何人が遊びに来ても、まずは足りるでしょう。
嬉しいな。

いろんな人達からの温かい想いを受けて、幸せを噛み締めています。

2017年6月4日日曜日

相棒フォレスター

何度か日記に書いていますが
北海道に移住するにあたって、新しい車を購入しました。
20年近いペーパードライバーの私は、ペーパードライバー講習に行き、今は日々、路上で練習しています。
購入したのがマニュアル車ということで、免許取得してからほぼ一度も乗っていないマニュアル車。。
まずは操作に慣れなくてはいけません。。
クラッチ操作とギアチェンジね。
エンストしたり、ちょっとした坂でも後ろに下がってしまったり、、
四苦八苦しながらも、北海道で運転を始めて、約2週間
なんとか運転がさまになってきました。。



家から1時間のドライブで、支笏湖に到着
相棒フォレスターくんとのツーショット写真です。

山道のくねくねも緊張しながらも楽しめました。
何より、景色がすばらしい(助手席だともっと素晴らしいんだけどね)

北海道に来て、何より自然の豊かさ(もちろん厳しさもありますが)に感動します。

支笏湖周辺は温泉もキャンプ場もあって、楽しめそうです。
イタヤカエデがたくさんあったので、紅葉も楽しめそう。
10月上旬から紅葉シーズンだそう。先も楽しみだなー

2017年6月3日土曜日

ライラック祭り

歩いて10分も行くと、大きな公園があります。
そこでライラックがたくさん咲いていると聞いたので、散歩に行きました。


フレンチライラックが満開で、ちょうど見頃でしたよ。
ほんのりと甘い香りが漂って、いい香りに満たされています。


これはほんのり薄いピンク
真っ白のものから、青、紫、紅色と様々な種類のライラックを一度に見たのは初めてです。

ライラックは、寒冷地に合う樹木で、暑さに弱く、寒さに強いそうです。
あまりに可憐で美しいので、苗木を買ってしまいました。

フレンチライラック 「マダムフローレント ステップマン」という種類で
真っ白なお花を咲かすライラックの種類です。
植木鉢に植え替えました。
まだ、高さが50センチくらいです。
これから、4、5メートルくらいは育つそうですが、4、5年は室内でも楽しめるということでお部屋で育てていきます。

4、5年過ぎたら、お庭に植え替えるという、、
そう、お庭付きの家に引っ越すことが前提です!
未来にちょっとした素敵がプランがあるというのは、心をみずみずしくさせますねー。

まずは、しっかりと元気にライラックを育てていかなくちゃね。

ライラックの鉢植えと一緒に、ウンベラータの植え替えもしました。
10年くらい一緒のウンベラータがかなり弱ってしまって、心配していたのですが
引っ越しの影響もあり、ますます元気がなくなり、、、
このままでは良くなる様子がないということで
意を決して、大手術!
植え替え、剪定、、
小さくなってしまった根のサイズに合わせて、枝を落として、鉢も小さくして、一回り小さい感じにしました。

元気になりますよーに。
毎朝、元気に声をかけて励ましていこう。

2017年6月2日金曜日

札幌ドームで野球観戦

札幌市民になると札幌ドームにご招待!
なんと素晴らしい市民サービス
白石区役所でそんなパンフを発見して、早速、野球観戦に行ってきましたー



ファイターズvs.横浜ベイスターズ
0対3で、ベイスターズ
横浜育ちで、北海道民になった彼は、両チームとも応援していました。

こんな市民サービスがあると、ますます札幌ファンになってしまいまーす。

2017年6月1日木曜日

美味しいお野菜たち

美味しいお野菜たち!

北海道はこれからが春野菜の本番で、アスパラガスがめっちゃ美味しいです。
ソテーして、ポーチドエッグをのせて、パルメジャーノと黒胡椒をかけて、、
はーー、めっちゃ美味しいです!
興奮しすぎて、写真はなし。。。

そして、お願いして北海道にも長井さんのお野菜を届けていただきましたー!
やった〜
中1日でも元気の届いたお野菜たち
今年は、そら豆が豊富にできたそうです!
さっそく、届いたそら豆とグリンピースでパスタを作りましたー。


はふ〜
幸せの味です。。
香りづけに春菊も一緒に炒めて、お豆たちは薄皮をむいてちょっと潰してパスタにからめやすくしました。

春野菜〜 これからどんどん育ってきて、いただけると思うとわくわくです。

2017年5月26日金曜日

積丹半島へ一泊旅行

積丹半島へドライブ(練習)です。
2時間ほどの運転練習でしたー。
初高速デビューです!

このところ、必死にマニュアル車の練習をしています。。
時代の流れと逆行するマニュアル車(笑)。
エンストしたり、坂で下がって焦ったりしながら、覚えています。
慣れるしかないので、運転するしかありません。。

ドライブの先は、積丹半島!
好きな場所です。
新しく、神仙沼という場所に行きました。
水芭蕉や高山植物たちが咲き始めていて、とっても美しかった。
素晴らしい自然です。
これから山開きして、本格的なシーズンになるそうです。


雪が残る山。
雪道をちょっと登りました。


沼地に生える水芭蕉たち

2017年5月20日土曜日

ちょっとお出かけして札幌市街へ。

住み始めた札幌市白石区は、住宅街なので住みやすい場所ですが、
北海道らしい風景は広がっていません。。
やっと家の中が落ち着いたので、ちょっとお出かけしてみました。
車で30分も行けば、田園風景です。
はーー、北海道に来たーーー!と感動しました。

こんな風景が広がっています。


そして、北海道は白樺が多いです。奥に立っているのは、薪で焼いているパン屋さんです!
それも北海道ならでは!


















早速、素敵なご夫婦との出会いもあり、北海道暮らしが楽しくてなって来ましたよ。
早く、みんな遊びに来ないかなー。。。待ち遠しいです。
まずは、6月末にウィキャンのメンバーが6人やって来ます。
姉も9月の初旬に。
楽しみだな〜

見つけたお魚屋さんのお魚、美味しいです。
これは、お刺身2人前です。
大トロ、金目鯛のお刺身まで入っていましたよ。この盛り合わせで2,000円


テーブルは、新しく迎えた栃の木のテーブルです。
我が家に迎え入れた新しい仲間です。
このテーブルで、毎回食事をしたり団欒したり、、贅沢な時間です。

2017年5月18日木曜日

荷ほどき完了でホッと一息です。

やっと荷ほどきを終え、段ボールを資源回収場所に持って行き
部屋から段ボールの山が消えて、快適空間になりましたー。
ほっ
50箱以上の段ボールの数々でした。。
それぞれの所定場所に納められ、スッキリです!

姪っ子甥っ子たちに作っていただいたお祝いも飾り棚に飾りました。


美味しいお魚屋さん、お肉屋さんと見つけて、北海道グルメ三昧は始まっています。
はー、贅沢です。そして、お安い。嬉しい限り!
もちろん、こちらも堪能しています。
まずは、北海道の白ワイン、毎日瓶が空いています。。


いろいろ散策、探索して、北海道の良さを思いっきり堪能して
みんなが遊びにきた時に、たくさん味わってもらえるように勉強(遊び)しまーす。

2017年5月16日火曜日

いよいよ、北海道暮らしスタート。

北海道札幌暮らしが始まりました。

一泊二日の移動をへて、怒涛の変化に恐れおののいている猫たちです。。


ケージから出てこない。。

そして、引っ越し荷物を受け取りました。
9日に愛知から出した荷物を12日に受け取りました。
青函トンネルを列車で抜けて、北海道のアリさん引越しで荷物を受け直して
3泊4日でやっと届いた荷物たち。



12日から家具と段ボールの山と格闘しています。。
あともうちょっとで片付きそうです。
もう一踏ん張り。がんばるぞ!

2017年5月9日火曜日

陽がほらとカヌー

お引っ越し前に最後のリフレッシュ
みんなでカヌー!カヌー
陽がほらさんにステイ。

自然を感じて、気持ち良かった。
川の流れを感じながら、水面からの眺めは格別です。
北海道はアウトドア天国、楽しみだなー。



そして、とうとう今日5月9日がお引っ越し出発日。
札幌到着は11日。
ちょっと猫と一緒の長旅です。

2017年5月5日金曜日

お引っ越し準備と外ごはん

引っ越し準備もほぼほぼ9割くらいは完了しました。
今回は掃除も含めて丁寧にやっています。
部屋中、ダンボールの山積みになり、そして、いろいろピカピカです。

最低限のものを残して片付けたので、お料理ができません。。
なので、この1週間のお夕飯は外ごはんです。
行きたいお店をピックアップして、順番に行っています。

椿カフェで、友人たちとワイワイとカフェ飯
サイアムガーデンでタイ料理
陽がほらで一泊 みんなでBBQ!
名古屋最後の晩餐は、オルモでフランス料理の予定です!
なんて、贅沢な毎日〜

日中のお引っ越し準備のご褒美ごはんを外で楽しむ。
しあわせだなぁ

2017年5月4日木曜日

2回目の通訳、自己承認です。

二日間のゲシュタルトセラピーワークショップ
通訳としての参加
しかも、今回は一人での同時通訳
この日のために、毎日30分間英語のSkypetalkを1年間続けてきました。
英会話合計時間が、10950分です。

不安もたくさんありましたが、新しいことに挑戦することで成長すると自分を激励し、ベストを尽くしました。
難しくて伝えきれない部分もたくさんありましたが、トレーナーの方のサポートを受け協力しあって、素晴らしい体験を参加者に創り出した2日間でした。
参加者が満足して喜んでいらっしゃったのが嬉しかったです。

終えて、ほっとしました。
自己承認です。
そして、次に向けて、またスタートです。
もっともっと、ちゃんと伝えたいと意欲が増しています!



2017年5月3日水曜日

忙しさの中の静けさ。



急ぎの東京
8年ぶりくらいの友人たちの集いに顔をだし
10年ぶりくらいに元同僚に会って、
合間の時間をみて、映画も見てきたよ。

ターシャ・テューダー 静かな水の物語
http://tasha-movie.jp

とっても、とってもよかった。
北海道移住の意味も改めて見出せて、とってもよかったです。
ぜひみんなにも観て欲しい映画だな〜

2017年4月25日火曜日

大切な人たちを訪問

横浜、東京、茨城、栃木、群馬と挨拶廻りの旅をしました。
家族と食事を囲んだり、10年ぶりくらいの友人と再会したり、農作業を手伝ったりと
美味しいご飯を食べて、お酒をたっぷり飲んで、笑って、体を動かして、
充実の5泊6日を過ごして、愛知に戻ってきました。


ランドマークタワーからの眺め


ハチと朝のお散歩


家族写真
あまりの眩しさに目を開けてられなかったー。。

いろんな人たちの支えがあって生きているなーと実感。感謝です。

また、明日から1泊で急ぎの東京へ。
合間をぬって、引っ越し準備です。

2017年4月24日月曜日

お魚を卸して食べる。

私が企画したお魚会

魚卸市場で新鮮なお魚を仕入れ、調理して、宴会するという企画
元寿司職人の友人に講師を依頼して、盛況な会になりました!

生きていた鯛を6尾
3枚おろしを習い、お刺身と煮付けにしました。
そして、あら汁も作って、締めのご飯とお汁に。美味しかったー!!



生まれて初めて、鯛を卸したよ。立派な鯛でした。
出刃庖丁も買いました。

これから北海道でのお料理に活かすぞー!

2017年4月19日水曜日

バレーボール同好会

月一バレーボールの練習納め
楽しかったー。
3ゲームやりましたが、全部勝ちました!!わーい。

2017年4月14日金曜日

ホームグランドの桜を見納める。

関西への訪問を終えて、名古屋に戻り、翌日は長野へ。
家を建ててから一度は顔を出したいと思っていた友人宅にお邪魔して、北海道移住のご報告をしました。
いろんな話で盛り上がったー。たくさん笑ったー。
3人の子供たちにも、やっと全員会えました。

今日からは、しばらく名古屋でいろんなイベント尽くし!
わーい。

毎年、楽しみにしていたホームグランド、庄内緑地公園の桜たちも満喫
はーーー、とっても気持ち良い風と舞い散る桜
ホームグランドの桜も見納め
満開のタイミングで見納められて、よかった。

2017年4月12日水曜日

毎日がスペシャル

一泊二日の京都大阪神戸の旅。。

目的は、光代さんのライブに行くこと
京都の隆兵そばでランチをすること
神戸の檜垣の押し寿司を食べること
美容院で髪を切ること
光代さんとおしゃべりすること

はー、幸せ満杯。

ライブは鳥肌は立つは、涙が出るわ、、感動でした。
行ってよかった。本当、よかった。
やっぱり札幌からも来ちゃうね、きっと、これからも。

光代さんの言葉一つ一つが胸に響くし、どんどん進化しているし、ピアノのフィリップさんの音色とリズムは素敵だし、ギターの塩本さんの遊び心は楽しいし、
はぁ〜、めっちゃ楽しかった。

今日からは、またまた一泊で長野は松本、駒ヶ根へ。
毎日がスペシャルだわ〜

2017年4月5日水曜日

約20年ぶりの運転

久しぶりの運転!

ペーパードライバー歴、たぶん20年くらいになるでしょうか。。
最後にハンドルを握った記憶がありません。
東京、名古屋と運転する機会もなく過ごしていましたが、北海道に移住することに伴い、車を購入することにしました。

運転の練習をしなくちゃと、ネットで探したら、ちゃんとあるんですね。
ペーパードライバースクールが!たくさんありました。

電話の応答がとってもよかったので、ライズペーパードライバーズクラブさんにお願いしてレッスンを受けました。

昨日はその1回目。
おーーー、緊張。
代表の中島さんが、自宅前まで教習車で迎えにきてくれました。
いよいよレッスン。いきなり、運転です。はい、運転しないと上手にならない。
最初から路上をガンガン走ります。

久しぶりの運転の割には、調子よく、平常心で運転できました。
中島さんからも、ぜんぜん大丈夫ですね〜。もっと大変かと思っていました。。
と太鼓判を押していただき(褒め上手です)
2コマ予定を1コマに変更して、そのぶんの練習を次回のミッション車レッスンに回しました。

そうなんです、購入したのはミッション車。
運転するなら、オートマ車より、断然ミッション車の方が楽しい。

ミッション車の運転は、教習車で免許を取得した以来です。次のレッスンがドキドキわくわくです。

名古屋市内を自分で運転する日が来るなんて、人生いろんな想定外のことが起こるから楽しいんだなー。

2017年4月3日月曜日

引越し準備いよいよ本格的にスタート

北海道で住む家も決まり、引越しスケジュールも確定。
5月12日から札幌暮らしがスタート!

具体的なことが決まると、具体的なことが始まります。
まずは、引越しの準備。
4トントラック一台に済ませるために、荷物を減らす必要があることが判明。
トラック2台になると、8万円もプラスの費用が。
ただでさえ、北海道までの引越しとなると、貨物列車に乗せなおしての引越しになるので、費用が高い。。
本当に高い。。。
北海道に暮らそうって簡単に決めておいてよかった。
引越し費用とかその他のコストとか考えたら、決めなかったかも〜
やはり決めるときは、あれこれ考えずに直感が大事ね。

今月はあちこち出かける予定が多く、月の半分以上を留守にするので、今日から引越し準備に取り掛かり、ダンボールへ積み始めました!
整理しながらなので、時間がかかる。。手間だわね。

それにしても荷物が結構あるのです。。。整理していたつもりでも、実際にたくさんのものを持っていることを実感します。
ちゃんと活用していないなーと反省するわー。

2017年3月28日火曜日

長期休暇、みたいな時間がスタート♪

1ヶ月も更新してなかったー。。

ウィキャンのオフィスを閉めました。
それに伴うお仕事や最後のワークショップ開催などで落ち着く時間がなかった。
3月20日までにオフィスを撤収して、今は改装工事に入っています。
これから4月の末までは外会場でのワークショップ開催です。

やっと一息ついたので、残りのお仕事の傍、あちこちと出かけたり、人と会ったりして日々を楽しんでいます。

やっと行きたかった熊野古道にも行き、歩いてきました!
とっっっっってもよかった。
友人のおすすめだった、三重県、馬越峠の熊野古道と那智の滝に通ずる和歌山県内の熊野古道を歩きました。
何百年前の道、馬や人々がここを歩いていたのだと思うと感動します。


こちらは、紀伊半島最南端の島からの眺め。朝日で明るくなり始めた海の景色です。

3月末から5月初旬の移住前は、予定が目白押しで楽しみなことばかり。
わくわくですー。
ブログももうちょっと書きます。。