2017年8月8日火曜日

七夕祭り 

昨日8月7日は札幌では、七夕祭りでした。
あちこちで櫓を組んでお祭りをしていました。

それと、初めて知った習慣
浴衣を着た子供たちがお店やお家を一軒ずつ回って
「ロウソク出せ〜出せ〜♪」と歌って、
お菓子をもらう風習です。
まるで、ハロウィンのよう
日本にもそんな習慣があったのですね〜

地方各地にはそれぞれの習慣があるとは思いますが
北海道ならではの習慣に、驚き!

歌は、ロウソク出せ〜ですが、もらうのはお菓子
子供たちにとっては、ロウソクだったらがっかりですもんね。

さすがに一軒家ではない我が家にはピンポンされませんでしたが
一軒家のお家を回っている子供たちをあちこちに見かけましたよ。
親御さんたちも一緒に回っていました。見守り隊ですな
これは時代でしょう

浴衣の子供たちが歌いながら、お菓子をもらう
なんだかほのぼのしちゃいました

0 件のコメント: