2017年7月19日水曜日

北海道の夏 観光名所のラベンダー畑

北海道の夏を表す写真といえば



そう、ラベンダー畑!
北海道といえば、イメージする光景ではないかしらん。
と言っても、道内各地にこんな光景が広がっているわけでなく
富良野(正確には、中富良野駅近く)にあるファーム富田が有名な場所なのです。



写真でしか見たことのなかった光景
ラベンダーは7月中旬から8月上旬が見頃ということで、ちょうど来訪の友人たちの時期がバッチリ。ということで、行って来ましたよ。




ラベンダーの他にも色とりどりのお花や草木が植えられています。
畑の向こうに見える雪がかかった山々は、十勝岳連邦です。素晴らしい光景!

ラベンダー畑の観光名所
実はあまり期待していなかったのですが、、なんかとってもよかったです。
三連休で、ベストシーズン、晴天という三拍子揃った好条件のため
とっっっっっても混んでいましたが、、、
通常、混雑してる観光名所って、あまり好きではないことが多いのですが、、
ファーム冨田は、なんかよかったな。素敵な場所でした。
また行きたいなと思った場所です。

富良野ではラベンダーをたくさん作っていたそうで、
一時は250戸の農家さんがラベンダー畑をされていたそうです。
それが、廉価な輸入香料や合成香料に市場を奪われ、
富良野からラベンダー畑が消えました。。。

そんな中、このファーム富田さんは、国産ラベンダーにこだわり続け、作り続け
そして、国鉄(JRね)北海道のポスターにラベンダー畑の写真が掲載されたことをきっかけに人気となり、多くの人たちがこの光景を見に訪れるようになり
今の人気と繁栄につながっているそうです。

苦境な中、国産ラベンダーを作り続けるスピリット、すごいなーと感動です。
そんなスピリットが生き続けている場所です。

ほんわりとラベンダーの香りとみんなの笑顔を一緒に思い出します。

0 件のコメント: