2017年7月11日火曜日

水拭きとhealthアプリ

今日は午後からしっとりと雨
ひんやりとした空気が気持ちよいです。

最近、裸足で過ごしているので水拭きを日課にしています。
床を水拭きするとさっぱりと気持ちいいんだな。
ピタッとさらっと、床につく足の裏がいい感じです。

水拭きは、かなりの運動量にもなりますね。
運動不足解消にも、なるでしょう。
どこにも出かけないでお家で過ごしていると、びっくりするぐらいの歩数しか歩いていないんです。
iPhoneのHealthアプリで確認すると、その日の歩数とかが記憶されているのですよ。
結構、便利です。

よく一万歩が健康の目安と言いますが、一万歩を歩くのって、結構大変です。
かなり意識的に歩かないと、一万歩は超えないことがよくわかります。

歩く代わりに、床磨き
部屋が綺麗になるし、運動にもなる、一石二鳥です。

床磨きしても、携帯を持ってお掃除しているわけではないので、歩数は換算されませんが、きっといい運動になっているでしょうー。

それにしても、iPhoneはどうやって歩数を測っているんだろう。
歩数だけでなくて、上下の動きも測って、今日は何階上がりました、とかも記憶されているんですよ。
歩数と、その階段を上がる高さをどうやって識別しているのか、、
テクノロジーの発展はすごいなー

テクノロジーに頼りすぎると、人間の持っている能力が衰えると思うので
頼り過ぎないようにとは思っていますが、便利な機能は上手に活用していきましょう。

0 件のコメント: