2017年11月12日日曜日

運慶展

全国的に荒れた天候だったようですね。
札幌も嵐の一晩でした。
雨風激しく、気温も低めでしたが、さすが北海道住宅!
家の中は暖かいんですよね。
気密性が高いとは、こんなにも暖かさが維持できるものなのだと驚いています。

さてさて、今週はちょっと用事があり東京へ。
羽田から帰る前に、どうしても行きたかった運慶展に行って来ましたよ。
平日でしたが、チケットを買うまで30分
中に入るまで、約1時間!
長蛇の行列でした。


それはそれは、素晴らしかったー
並んでも見る価値がありますね。
特にデビュー作品と6体の童子像は、運慶作品の中でも群を抜く作品だったような気がします。
引き込まれるパワーと、宿る魂の力強さが半端なく、見入ってしまいました。

それにしてもすごい人数の来場者たち
杖をついた高齢の方々もたくさん来られていて、この長蛇の列に並び
展示会場の人混みの中をかき分けながら鑑賞するんだから、驚きです。
その意欲と元気さって、素晴らしくないですか。
運慶の魅力があるからこそですね。
そこまでしても鑑賞したいと人を惹きつけるパワーがあるんですよね。

ただ、杖をついた高齢の方と一緒に1時間近くも列に並んでいると、
胸が痛くなります。
通常の列とは別に、優遇対応とかがあってもいいような気がします。
同じように並んで鑑賞すると、トータル3時間くらいは立ったまま。
移動してくる時間も考えると、かなり肉体的な負担になると思います。

外に並んでいるためか、日傘サービスとかあるんですよ。
雨傘だけでなく、晴れた時に日傘をサービスで提供して、会場に入る前に回収するんです。ビックリしました。。
何がサービスかわかりませんが、私は日傘サービスよりも、杖が必要な高齢者のための優遇サービスを考えて欲しいなと思いました。

運慶展は、11月26日まで!
ぜひぜひ鑑賞に訪れてみてください。
上野の国立博物館です。

0 件のコメント: