2017年12月10日日曜日

ダイヤモンドダスト

札幌は真っ白な雪景色です!
朝、太陽の光に照らされながら降る雪はダイヤモンドダストのように
キラキラ光って舞っています。
雪だから、ダイヤモンドダストじゃないんだけどね。
とても綺麗です。
(大気中の水蒸気が冷やされて小さな氷晶となり、それがゆっくりと降る状態がダイヤモンドダストとのこと)

そして、日中晴れていると太陽の光が雪に反射して眩しい!
目が開けてられません。
寒い季節の太陽って、ほんと素晴らしいですね。
太陽の光がありがたいものだと心の底から感じます。

陸別町では、マイナス23度を記録したとか!!
札幌でもマイナス7度!
マイナスの寒さって、ちょっと違いますね。
0度だと、暖かく感じるというのがわかります。

毎日、雪用のブーツです。
防寒着ばかりでおしゃれな感じではありませんが、寒さにも慣れて、いまのところ
北海道の冬も楽しんでいます♪

今は、カキシーズン!
カキフライ、酢牡蠣、カキのオイル漬け、、色々楽しんでいます。

0 件のコメント: