2017年10月12日木曜日

アイヌ刺繍

アイヌ刺繍の講習に参加して、アイヌ刺繍のバックを作り始めましたよ。
札幌駅に飾ってあるアイヌ刺繍のタペストリーがとっても素敵だったので、
自分も作れたらいいなと思って、習いたいなと思ったのです。

当たり前なのですが、手縫いなので時間がかかります。
チャコペンシルなども使わないということで、、糸印と行って、しつけ糸で線の印をつけるのです。
アイヌ文化には、チャコペンはないからです。
布に直接、線を引いてしまえば5分とかからないことが、しつけ糸で印を縫うで、それだけで時間がかかります。
そう行った一つ一つの作業をしながら、アイヌの文化を感じます。
そんな手作業から、布に想いが伝わり、魂が宿って、素晴らしい刺繍になるんだろうな。
ひと針ひと針チクチクと。

ミシンやチャコペンシルなどの便利なことに慣れすぎて、使わないと不便さを最初は感じてしまうけれど、手縫いでひと針ひと針さしていると、瞑想している感じになって、心が穏やかになりましたよ。

あと3回の講習でバックを完成させます。
楽しみです。

0 件のコメント: