2020年8月5日水曜日

抜歯。。。

北海道もいよいよ夏日が続いて ちょっぴり蒸し蒸ししています
室内の湿度が65%
60%を超えるのは珍しいです
やや寝苦しい夜でした

そんな日に奥歯を抜きました
抜歯によるだるさなのか 暑さによるものなのか
その両方かもしれませんが
昨日は ほぼ一日 横になっていました
ぐったりとは まさにこのこと
麻酔も苦手ということもあり 麻酔がきれるまでの2時間がキツかったなぁ

お昼寝をほとんどしない私が 2時間は横になって眠っていたので夫が驚いていました
からだが休みを求めているので それに応じてひたすら横になって休んでいました

できるだけ抜歯を避けようとこの半年くらい なんとかやってきたのですが
流石に 歯医者さんも 炎症が続いていて 2度ほど切開してウミを出してから
このまま維持しても デメリットしかありませんよ と
炎症が広がると ウミが顎の方とか いろいろ広がって 悪さをするそうです
炎症が治る見込みもないので とうとう抜歯をして治療することになりました

今日は抜歯をして2日目
ちょっと楽になってきましたが 今日は朝の散歩はお休みして様子を見ました
健康維持には 歯は大切ですからね
メンテナンスをしっかりやっていきましょー

0 件のコメント: