2021年4月11日日曜日

バードカービング IN 井の頭公園

我が家から車で10分ほどにある井の頭公園 外周3キロのロードがあるので 散歩に行ったり ランニングに行ったりします

散歩がてら 井の頭公園内のグリーンサロンに立ち寄ったら バードカービングというて展示会がやっていました

それが こちら 鳥の木の彫刻です 


写真だとわかりづらいですが 細やかな羽根まで丁寧に再現されていて 最初に見たときは羽がついているのかと思ってしまいました

会場にいらした作者さんから 全部 木の彫り物だと説明を聞いて びっくりしました

この道 35年 全国コンクールでも入賞するほどの腕前の方 ほんとにすごかったです

なんの気もなく立ち寄ったら 驚くほどの感動 井の頭公園は深いなぁと思いました

お弟子さんの作品も一緒に展示されていました それらもとっても上手ですが やはり師匠の作品は別格でした 下手な言い方ですが 今にも飛び立ちそうです

「天からの授かり物なので 羽根などの均衡が取れた美しさ シンメトリーのバランス それらが鳥の姿は完璧だ その再現がとても難しい」とおっしゃっていたのが印象的でした

人の手で作るとバランスが崩れて 完璧なそれらの美しさが表現できないそうです

そんな話もいろんなことにも言えそうで 深いなぁと感銘しました

0 件のコメント: