2024年3月4日月曜日

ご長寿猫のノアさんから学んだこと

ノアさんのアップです  凛とした佇まい

現在19歳 この春で20歳を迎えます ご長寿猫さまです

ノアちゃんから学んだ生き方

その1 自分の欲求を大切にする ノアさんはいつでも自分の欲求のままです 

その2 美声で鳴く ノアさんは大声で鳴いてその欲求を伝えます 自己表現が得意です 欲求を満たすまでしつこいほどに鳴き続けます 発声練習にもなっているのかもしれません

その3 身体を動かす ノアさんは今でも階段の上り下りを毎日2、3回はしっかりします 足腰が丈夫です やっぱり運動は大切ですね

その4 ひなたぼっこが大好き 暖かい場所をしっかりと確保して自分自身を快適に過ごさせています ホットカーペットで満足するまでゴロゴロして 好きなだけ寝ています

その5 他者には我関せず 新入りの緋毱にも動じず 無関心です 自分に直接関係のないことをあれこれ気にして意識することがありません 

その6 気が非常に強いです 新入りの緋毱がちょっかいと出すと忽然と戦います 鋭い猫パンチを繰り出し負けません 逃げも隠れもせず 自分の場所は譲らず動きません  

その7 食のコントロールがしっかりしている 好きなものを食べて 嫌いなものは食べません 食べ過ぎることもなく満足したらごはんを残します 好きなおやつも食べたくない時には食べません おかげで太ることもなく体重の変動がほとんどなく安定しています

その8 きれい好き グルーミングは今でも毎日しています トイレも使用後は片付けてほしいと鳴いて伝えてくれます 夜中でもトイレの片付けに起こされるほどです

人間の長生きの生き方にも通じるものがあると思いませんか?

0 件のコメント: