2019年1月18日金曜日

札幌の寒さ<名古屋の寒さ

札幌は吹雪いていますねー
氷点下の毎日で、夜中はマイナス10度以下
今朝は室内が11度まで下がっていました
この冬一番の冷え込み

とは言え 断熱材や二重窓など札幌の家やアパートは 寒さ対策が万全なので
それほど室温は下がりません
暖房を使わずとも大体朝の室温は15度前後くらいです

名古屋の時は 室内が5度とかまで朝や帰宅時は下がっている時がありましたよ
今思えば寒すぎる。。。
室内でも息が白くなる。。。

と思うと 暖房を消して目覚めてもどんなに寒くても10度以下になることはなく
常に15、6度のほどほど暖かいとも言え かなり快適です
出かけるときだけしっかり防寒すれば 名古屋の暮らしより暖かくて快適とも言えます

外は暴風雪
今夜も荒れています。。。

室内はストーブ1個だけつけて 20度くらいの室温 快適です
猫たちもぬくぬくしています

0 件のコメント: