2019年6月18日火曜日

薬膳会

昨年の12月に一度参加してから 2度目の薬膳会
前回は東京開催でしたが 今回は札幌で開催されるとのこと
ご連絡をいただき 早速参加してきました
今回も美味しく楽しい時間を過ごしました

薬膳と聞くと なかなか日常に取り入れるにはハードルが高い感じがしますが
あまり難しく考えず 美味しく日常の食事でいただくことが楽しめるようになります

ナツメやクコの実といった 比較的スーパーでも手に入れやすい食材を
普段の食事 例えば サラダとかスープとか そういったものに入れると
甘さや風味が増して とても美味しくなります
調味料や塩分も自然と控え目になります

とにかく その時その時の時間を楽しみ
美味しくいただくことが一番大切という言葉に
胸が洗われる気分です

冬虫夏草という高級食材も惜しげも無く スープに入れていただき
身体も元気になる時間でした

薬膳の食事をいただくと 身体が温まり 心も自然と明るくなります
途中から身体がぽかぽかしてくるのです
食は身体の薬となりますね
何より 教えてくださるドクターのユーモアに癒される楽しい時間でした

普段のお料理に色々取り入れて楽しみたいなと思います

0 件のコメント: