2020年2月1日土曜日

白石農園さん



菅野牧園さんを伺った後に 
そのお隣の町に住む白石農園さんのお宅に寄らせていただきました
有精卵を中心に 有機お野菜やハーブなどを栽培されて出荷されていらっしゃいます
我が家もほぼ毎週のように 白石さんの卵やお野菜を配達してもらっています
卵の白身の部分がほんのり甘くて美味しい卵です
ご自身で毎週札幌まで配達されていらっしゃって ありがたいことです

写真は 白石さんのご自宅の裏の畑です
夕焼けが綺麗でした
写真はちょっと暗いですが。。

今年は例年にない雪不足の年
3年目の冬を迎えた私たちもその雪の少なさに驚いていますが
白石さん曰く 30年近く移住してきて1番の少なさだということ
ビニールハウスを越すくらいの高さまで雪が積もる豪雪地帯の岩見沢でも
今年はビニールハウス間の隙間にはほとんど雪が積もっていませんでした
異例の年だそうです
自然環境の変化に もっと意識を向けて 何かできることを積極的に動いていかないと
ますます環境破壊を促進させてしまう流れになってしまうでしょう
グレタさんのようにまで活動家として生きることはできませんが
やれることを日々の暮らしに取り入れて
不便なことを楽しめるくらいのゆとりある気持ちで暮らしていきたいと思っています

0 件のコメント: