2013年5月16日木曜日

贈り物を素直に渡すこと

わたしの周りには5月生まれが多いような気がする。
今月は何かと贈り物をする月♪
何がいいかなー
どんなカードを送ろうかなー
どんなお祝いをしようかなー

と考えることがたくさんあって、贈る喜びにわくわくしたりする。

そういえば、昔はよくプレゼントを贈りたいと買ったまま
渡さないことがあったなー

プレゼント包装したままのものが手元に残ったまま
1年、2年と過ぎたこともあった。。。

素直に贈りたいままの気持ちで、渡せばよかったのだけれどね。

恥ずかしかったり、何か抵抗があったり、このプレゼントじゃなかったなと買い直したり、渡しそびれたり、タイミングを逃したり、躊躇したり、、、


素直になる強さや自分自身の芯がなかった頃。
あの葛藤した感覚、懐かしいです。
意気地なしだったな、わたし。

いつの間にか、ずいぶん、素直になりました。

今だったら、ちゃんとお母さんに
病院に持っていった煮たじゃがいものお惣菜を渡せるな。
わざわざ作って持っていって、そのまま持ち帰ったわたし。

母が亡くなったのは、その数日後でした。

次があるって思っていても
そのときしかないことばかりなんだよね、ほんとはね。


0 件のコメント: