2013年7月4日木曜日

ヨーロッパを愉しむ〜バルセロナ

ずっと更新していませんでした。。。

反省。

6月17日から、スペイン&スイスを9泊11日間の旅。
10数年ぶりにヨーロッパを訪れました。

27日に帰国してから、ばたばたとあっという間に時間が過ぎて7月4日
2013年も半分が過ぎて、下半期に入るんだなと思うと時が過ぎるのは早い。

旅行中、ハプニングやトラブルなどいろいろありましたが
充実の11日間!

ちょっとずつ、写真を載せながら紹介していきたいと思います。

まずは最初のバルセロナ


お天気が悪いのですが、、
中央の奥のほうにちょっと見えるのが、サグラダ・ファミリア

そして、右側の高いビルが、水道局のビルだそうです。
賛否両論のビル。
たしかに、街の景観や歴史を大切にするならば、このビルはないようが街は美しいと個人的には思います。



サグラダ・ファミリアの中です。
中に入った瞬間におもわず声をあげました。
自然光が美しくてすばらしい

以前に訪れた時より、ずっとずっとステンドグラスがはめられていて
工事も進み、その美しさや素晴しさを感じました。



これがガウディの建築構造の理論です。
分かりづらいですが、糸でつり下げた木
この上が鏡で反射しています。
この構造で教会が作られています。
細い柱と薄い壁でも重さが支えられているのはこの無駄のない構造のためです。
そして、その教会の中にいると、この自然の世界に触れて
まるで、森の中にいるような安らぎと癒しを感じるのです。


バッジョ邸です。
ガウディ建築の素晴しさがいたるところに感じられ
この場で全部説明するのは無理!無理!

とにかくよかったです。。

と、まずはバルセロナのほんの一部。

0 件のコメント: