2015年11月26日木曜日

お金の使い道(届け先)

今日は、Thanksgiving Day!
アメリカでは、七面鳥の丸焼きを囲んで、親類や家族が集まっての食事会をするのが習わし。
そして、翌日は、Black Fridayと言われる、クリスマス商戦のスタートです。
1年の半分もの利益をこの12月であげると言われて企業が黒字になる転機ということで
そう言われてるそうです。

たしかに世の中が、クリスマスモード
音楽も装飾もライトもクリスマスです。

ハロウィンもそうですが、そういった企業や第3者の戦略にのって
自分自身を見失わないようにしないとね。

周りにはファストファッションで、安い服が溢れかえっています。
ありとあらゆるものが、真物から離れて、安さだけを求めて、本当ではない似て非なるものになっているような気がします。

お金を出して買うものではなく、
お金をどこの誰に投資するのか、貢献するのか、
そんな視点で、お金を渡したい人に渡そうと思います。

0 件のコメント: