2018年2月2日金曜日

冷えと食べもの

今朝はマイナス14度
窓が凍って開かなかった
冷気で窓枠の内側も結露が凍っていました
さすがに寒いですね

朝一番の日課はお風呂
ゆっくり浸かって、身体を温めておくと
良いスタートがきれます
身体が温まると動きやすい
お掃除やお洗濯にそのまま動き出せます
身体を動かしていると、より温かさが維持されて良いスパイラルに
朝食をとれば、さらに内側から温まってきます

そうやっていると、結構暖房いらずに日中は過ごせます

ただ、コーヒーが飲みたいなーと思って淹れて一服すると
途端に身体が冷えてきます
身体は正直ですよ、ほんと
しかも、コーヒーは甘いものとの相性が抜群!
常備しているチョコレートやアイスクリームをコーヒーと一緒に食べて少し時間がたつと
より身体が冷えてくるのがわかります
トイレが近くなるし、鼻水が止まらなくなります
足先が冷たくなってくるし、、
砂糖などの甘いものも身体を冷やしますね

コーヒーも甘いものも好きなので、困っちゃいます

またお風呂に入るわけにはいかないので、
温かい今度はカフェインレスのものを淹れて飲みます
蕎麦茶とホットレモンが最近のお気に入り
ホットレモンに生姜汁をちょっと入れると最高に温まります

さてさて、そうこうしているうちに冷えてきましたよ
何か淹れようっと

ではでは、雪や寒波の影響で寒い日が続いているようですの
質のよい栄養と睡眠で、免疫力アップて健やかに過ごしましょう

0 件のコメント: