2018年12月10日月曜日

お味噌の仕込み

12月に入ってやっと雪が降って 気温も下がって 
本格的な冬になってきましたね
この数日 札幌は日中も零下で 寒い日が続いています

今年も来年のためのお味噌を仕込みました
今年は8キロほど
一度に仕込むのは ちょっと多い量です
2キロほどの大豆を大きなお鍋2つに分けて 2時間半ほど茹でます
そして ブリーダーで小分けに煮大豆を潰していきます
大豆をペーストにするミンサーがあったらいいなと思う瞬間です
潰した大豆に 麹とお塩を混ぜるのは 何度かに分けながら仕込んでいきます

途中でちょっと嫌気がさしながらも 美味しいお味噌を思いながら 完成

今年は
大豆 1.8キロ
米麹 2.8キロ
天然塩 1キロ
で 仕込んでみました

春以降には試せるかな どんなお味噌になるか楽しみです!

0 件のコメント: