2019年11月8日金曜日

札幌で初雪

昨日の7日 札幌で初雪が降りました
昼間からみぞれみたいな雨が降り 冷えてきたなぁと思っていたら
夕方に雪になりました
積もるほどではなく 今朝も朝から雨です
とうとう 雪の季節だなぁ

アウトドアショップの秀岳荘に行きました
雪道でもランニングができるように 滑り止め金具の付いているシューズを購入
これで冬のトレーニングをするそうです
私はミドルカットのトレッキングシューズを買いました
登山シーズンはそろそろ終わり 雪山には登らないので 履くのは来年かな

最近 灰谷健次郎作品を読んでいます
「太陽の子」「兎の眼」
児童文学作品ですが 大人の心に響きます

札幌市の図書館は ネットで予約して 近隣の指定した図書館で受け取ることができます
これが非常に便利で活用しています
他の図書館までわざわざ出向くことなく 自由に好きな本が借りられるサービス
徒歩20分くらいの距離の図書センターで いつも受け取っています
大助かり♫
他の市町村でも 同じようなサービスがあるのかもしれませんが
愛知に住んでいる時には利用していなかったなぁ

雪の季節になったら ますます引きこもり状態になってしまうので
自宅までの宅配サービスがあったらさらに便利だけど 
20分くらい歩く時間は持たないとね
寒くても 歩いているうちに体が温かくなってきます
便利なことに頼りすぎていると 何かを失ってしまうことにも繋がりますね
便利でも 便利に頼りすぎず
不便でも 工夫で対応する心のゆとりを持って取り組めば
毎日が楽しいことにつながるでしょう♫

0 件のコメント: