2019年12月7日土曜日

三鷹の森ジブリ美術館

一度行ってみたいなと思いながら 行く機会を作らずにいた場所の一つ
ジブリ美術館
ジブリ作品の中でも「風の谷のナウシカ」が一番好きです
映画もいいですが マンガのストーリーや世界観が深くて好きですね

最初の写真は入口からの建物の様子
公園の中にそのままアニメの世界が建てられたような雰囲気です


美術館の中は 自分の目で触れて体験してほしいということで写真撮影は禁止
屋上や外で撮った写真だけ載せますね

美術館といっても ただ作品関連のものが展示されているだけでなく
宮崎駿さんの想いや表現したい世界が表れていて 非常に楽しめました
企画展なども充実しているし それらに至るまでの経緯ややりとりなどが
詳細にわかる資料が展示してあって 手書きのメモなどが面白いのです
細かく見ていると あっという間に2時間は過ぎてしまいました

関連グッズや書籍なども販売していますが
それらの商品の本物感が半端なく チープなお土産ものは売っていません
ラピタで重要な飛行石のネックレスは バカラのものが4万円くらいで売っているし
本格的な模型や飛行機など 高いものでは何十万円のものがあるし
なかなか凝った素晴らしいものたちばかりで 本気度を感じます

完全予約制でチケットを事前に買っておく必要がありますが
なかなか 楽しめる場所で 想像以上によかったです
また新しい企画展になったら行ってみたいな
美術館の後に行った 吉祥寺のイタリアンもとってもよかった
充実の1日でした♫

0 件のコメント: