2020年12月16日水曜日

結露拭きスタート

 本州も冷えてきましたね 今朝はマイナス4度 室内温度は10度 今までで一番寒かった気温でした 

とは言っても 札幌から引っ越してきた身としては 日中の暖かさがありがたい

朝晩は冷えても 日中は穏やかに晴れて 気温も上がり 太陽の光で体感温度は温かく感じます 日中もずっっとマイナス気温という札幌の冬に比べたら 天国のような暖かさです(天国が暖かいかは知りませんが なんとなく暖かいポカポカのイメージですね😁)

そして 毎朝のお掃除の日課に 結露拭きが加わりました 寒くなってきた証拠ですね

この結露の量も比較にならないほど少ないです 窓の枠がちょっと濡れている程度 窓全面がびっしりと雫で埋まっていた札幌のアパート時代とは違いますね そして結露は朝だけ 札幌の時は朝晩 多い時は日中も拭いていて大変でした

今は一軒家で窓があちこちあるので ちょっと面倒ですね あと窓縁だから 結露用のワイパーがあまり活用できず 布の拭いているので不便です ただ布だから一緒に窓や窓枠を拭けるので一挙両得

どちらにしても 良いことと良くないことは 表裏一体ですね 

どちらに意識をフォーカスするかによって 人生の楽しさが変わってくるような気がします

0 件のコメント: