2022年8月11日木曜日

お盆の帰省ラッシュがスタート

お盆コーナーがスーパーやデパート入り口近くに設置されていました

「今年のお盆は 新盆だから忙しい」という声もあちこち聞いて お盆の風習は一般的なんだなぁと改めて感じました

迎え火送り火用は麻がらを燃やすということも初めて知りました ちゃんとお盆コーナーに売っていましたので 買ってみました
提灯とかお飾りも売っていました
もちろん 馬や牛に見立てた ナスやキュウリの飾りも売っていましたよ 個人的には本物で作って風情を感じたいところ 売っているのはなんとなく味気ないかなぁ

コロナの感染力が強く 感染者数が全国各地で最多更新中 なかなか諸手を挙げてお盆の帰省を促進するような動きは難しいですね とは言え 規制なしの3年ぶりの夏休み 帰省ラッシュもスタートした模様です

各自 対策しながら 夏を楽しみましょう🍉🍉🍉

0 件のコメント: