2012年9月29日土曜日

静穏の祈り

O GOD, GIVE US
SERENITY TO ACCEPT WHAT CANNOT BE CHANGED,
COURAGE TO CHANGE WHAT SHOULD BE CHANGED,
AND WISDOM TO DISTINGUISH THE ONE FROM THE OTHER.

神よ
変えることのできるものについて
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについて
それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
そして
変えることのできるものと 変えることのできないものとを
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホルド・ニーバー 神学者

最初にこの言葉に出会ったのはいつだったろうか。
10年以上は前だと思う。
魂に刻まれた。
衝撃的だった。
ゲシュタルトの祈りと同じような出会いで
自分の魂に刻まれた。

どちらも有名な祈り。

今日、ニーバーの祈りの話しになったので、紹介しますね。

変えることのできるものを変えず
変えることのできないものを変えようとして
失望し、葛藤し、執着し、自分を見失う。

知恵をもとう。

知識ではなく、知恵。生きる道しるべ。

0 件のコメント: