2013年11月14日木曜日

受け継ぐ心、続いていくもの

高島屋デパートの入り口 ショーウィンドウスペースの展示です。


一瞬で目を引きました。
色合いと雰囲気に魅了されました。
思わず、パチリと。


一枚一枚のスカーフがそれぞれに主張されていて、それでいて調和が取れている。
素敵だなぁと感じます。
華やかで色もとても特徴的で主張的であるにもかかわらず、バランスが取れている。
エルメスという統一感があるのでしょう。

エルメスとして大切にしていること
そこに信念があり、文化があり、伝統がある。

桂離宮や中村軒さんにも感じたことですが、受け継いでいくものは形ではなく、そこで息づく魂みたいなものなんだろうと思います。
それが形に表れる。だから形が残っていく。
私たちが目にするものは形なので、形を維持しているかのようですが
大切なことは心であって、心を受け継がない限りはいつかは廃れてしまうものだと思います。

昨日は、株式会社久宝金属製作所さんにお邪魔しました。
新社長就任のお祝いの会でした。
そこでも、大切にしている指針や受け継がれている心を感じました。
だからこそ、作るものは変わっても、それらのものから感じるものは変わらないのだと思います。

がんばってほしい応援している会社の一つです。

0 件のコメント: