2013年11月4日月曜日

桂の地

桂に訪れるときには必ず立ち寄る中村軒
街道沿いの老舗の和菓子屋さんです。

なんだか好きなのです。
素朴な感じとお客さまのためにというひたむきな姿勢を感じるのです。
変わらない味と雰囲気。
好きだなー

今回も桂離宮に訪れて、その後はもちろん中村軒にも立ち寄るつもり。
そんなときに、こんな看板を発見!


ちょうどお昼時だったので、和菓子を頂く前に、おそばを頂くことにしました。
この矢印にしたがって行ってみると、なんだか素敵な一軒家のお店

最初にいただいたグラス1杯のお水がすっと身体に染み入っていく感じ。
なんてまろやかで優しいんだろう。
そして、そのお料理は、そのお水のように優しく、美しく、そして味わい深く感動でした。

お料理をいただいたり、お酒をいただいたり、いろいろ伺っても丁寧に回答してくださる。
そして、丁重にご挨拶いただき、あれこれ話しているうちに
中村軒の次男さんがされているおそば屋さんということを知りました。

なるほどー

中村軒の伝統や心意気が受け継がれているんだなぁと納得しました。
お客様に喜んでいただこうという姿勢と素材を大切にする心。

隆兵そば

また伺いたい素敵なお店です。

ますます、桂の地が好きになりました。

0 件のコメント: