2014年5月2日金曜日

交流分析のワークショップ

TA/交流分析は(多くの心理学やセラピーとか、ビジネスとか教育とかもだけど)
自律することを目指している。

自律の意味を調べてみると;
(他からの支配や援助を受けずに)自分の考えに従って行動すること

要は、I'm OK.& You're OK.を目指す。

自律とは、今ここでの自分に気づくこと。
自分の考え、感情、思いなど、、

怒っている自分に気づく
緊張していることに気づく
こんな考えや欲求、期待があることに気づく

そして、自分がどうするのか自分自身で決めること

伝えるか伝えないか、自分自身で選ぶ。
うまく伝えられないかもしれないし、相手は拒絶するかもしれない、
でも、話すか話さないかは、自分で決める。

多くの場合、私たちは、何かのせいで「〜できない」ということにしている。
口下手だから、うまく伝えることができない。
彼/彼女が怒っているから、話せなかった。
そんな状況じゃなかったし、時間がなかったから、言えなかった。

それはいつだって、環境や状況や他の人のせいにして、自分の責任逃れをしているわけです。
多くは、自分がしない、またはしたくない、わけです。
そして、また「する」ことを選んでも、「しない」ことを選んでもいいのです。
自分で責任をとるだけのこと。

明日から、TAのワークショップが始まる。楽しみだなー

うまくいっていることも、いっていないこともある。
好きなことも、嫌いなこともある。
立ち向かう勇気も、避けている弱さもある。

I'm OK! You're OK!

楽しみ〜♪

0 件のコメント: