2016年8月29日月曜日

上高地

上高地に、この夏はじめて行った。
私にとって、ちょっと特別の場所。

それは、もう20年以上も前、両親に私たち子供たちからのプレゼントとして上高地の帝国ホテルの宿泊を手配し、そして、それが両親の最後の旅行になったから。
その頃、母は闘病中で、症状があまり良くなかった時期で、そのあと入退院を繰り返し亡くなったのだ。

だから、上高地というとなんとも言えない特別な思い入れがある。

そして、日本随所の山岳エリアであり、避暑地でもあり、清々しくて瑞々しいイメージと、穂高などに代表する連峰の壮大な景色。

一度、行ってみたいなと思いながら、そんな特別な思い入れが邪魔をして、なかなか機会を作らずにいた。
特別だと思うことを日々の生活の中で楽しむことが大切かなと思って、思いきって行ってみた。

素敵な特別なお皿や器を普段のお料理を楽しむために使うように。

あいにくお天気があまり良くなくて、ハイキング中に土砂降りの雨。
とは言え、上高地は思い描いていた通りに素晴らしい場所だった。

これでお天気が良かったら、思い描く以上に素晴らしい場所だと思う。

また行こう。
帝国ホテルにもいずれ泊まって、ゆっくり楽しみたいな。

0 件のコメント: