2017年2月20日月曜日

誕生日から2日

誕生日を迎えてから、小物やいろいろなものを頂いたり、届いたり。
うれしいです。
やっぱり特別な日だし、お祝いされるとうれしいですね。

誕生日に仕事から自宅に帰ると、郵便ポストにプレゼントが届いている。
幸せだなーと、みんなからの愛を感じます。
ありがとう。

私もいろんな人に想いを馳せる余裕のある人でありたいな。

昨晩は、NHKの番組で、チェルノブイリからフクシマへ、というノーベル文学賞を受賞した女性の方の番組を拝見し、涙が止まりませんでした。

原発事故によって様々な人たちの人生が変化し、その中で懸命に生きる人たち
そして、ロシアと日本。国は違えど両国とも、国民よりも、国家は国家を守ることを優先し、その中で人々の厳しい現実を目の当たりにし、自分の生き方を問われた気持ちです。

原発はいらない。
そして、自然や全てのことを人間の手でどうにかできると思う傲慢さや浅はかさは捨てなければならない。そう思います。

0 件のコメント: