2018年10月23日火曜日

札幌のおいしいお店

姉が遊びに来ましたー
今年2回目♩
いつもは我が家で食事をするのですが
今回はたまには札幌のおいしいフレンチを堪能していただこうと
一度行ってみたかったフレンチレストランに行きました
アキ・ナガオhttp://www.aki-nagao.com

最初はハンダさんのところに再び行こうと思っていたのですが
たまたま臨時休業でお休みだったので、今回はナガオさんのところへ

お目当てのタカヒコワイナリーのワインを飲みたかったということもあります
余市にあるタカヒコワイナリー始め、自然派ワインの種類も豊富で
いろんな北海道ワインも楽しめます

今回はシャンパンで乾杯した後は、タカヒコさんのピノノアールを楽しみましたー
とっても美味しかった

お食事も大満足
お野菜はもちろん、秋の味覚のキノコが美味しかったなぁぁぁ
とってもジューシーで風味豊かでした
それと 焼きほおずき!
初めていただきましたが ほんのり甘くて美味しかったです

デザートで感動したのは 山椒の葉
私は今まで山椒というものの良さが余りわからなかったのですが
今回 スイーツに合わせられた山椒の葉の風味に心奪われました
とても合うんです びっくり!

前菜から コリアンダーが使われていたり サバとラスベリーが組み合わされていたり
ただただそのアイデアと工夫に感動しました
とうもろこしのスープは あらごしのスープで とうもろこしの甘さと美味しさを
抜群に引き立てていました
北海道はとうもろこしが名産なので いろんなところで季節のスープとして
とうもろこしのスープはいただくのですが No.1でした!
自分でもよく作るのですが とうもろこしの実を濾してスープ状にすることが多く
いつも濾した後の実が勿体無いなぁと思っていました
だって、それも甘くておいしいから
ただ 舌触りが悪くなるのと 口の中に雑味が残る感じになるので全て濾していたのです
この荒ごしというのは素晴らしい!

前菜からデザートまで どのお皿の完成度も高く 大満足でした!

また行きたいな

0 件のコメント: